『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

水よう液の仲間わけ <6年生>

 9月12日(月)4限、6年2組理科の授業。理科室では4つの班が実験に取り組もうとしています。食塩水・うすい塩酸・うすい水酸化ナトリウム水よう液。3つとも無色透明の水よう液ですが、リトマス紙を使って「中性」「酸性」「アルカリ性」の性質があることを知ります。子どもたちは、リトマス紙の色の変化を興味深く観察するとともに、実験道具の準備・後片付けを分担しテキパキと取り組んでいました。いろいろな水よう液を3つの性質に仲間わけできることを学んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の合同練習 <5.6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(火)3.4限、5.6年生が体育館での合同練習の時間 。運動会の最終種目である団体演技の練習です。今年度は、組体操と演舞を組み合わせた演技構成を計画。今日が練習の2回目。組体操は、太鼓の音に合わせた隊形移動の練習とともに、一人技・二人技の練習。さすが6年生は、昨年度の経験を生かし安定した演技です。演舞は、初めての取り組みですが、身体全体を使っての運動であり、汗だく状態ですが生き生きと取り組んでいる姿が印象的です。これから練習を重ね、統一感のある素晴らしい団体演技に仕上げていってください。

中学校部活動見学に行きました <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(金)午後、瓜破小学校の6年生とともに瓜破中学校の部活動見学に参加しました。最初は体育館に集合し、生徒会のメンバーや先生から、中学校生活についての説明(一日の学校生活の流れ、学校・学年行事、生活のルール、小学校との違いなど)を聞き取りました。その後、生徒会の引率のもと、学級単位で部活動の様子を見学しました。子どもたちは、終始少し緊張した面持ちでの参加となりました。
 中学校生活を少しでも知ることで、不安に思っている「先生との人間関係」や「学習の難しさ」などを解消し、安心して「憧れ」を持って中学校に進学するための取り組みの一環です。

いろいろな先生からの学び <4.6年生>

 7月13日(水)2限、6年1組栄養指導の授業。平野区の小学校から栄養教諭を講師にお招きしました。23枚の食事カードから好きな4枚のカードを取り出します。その後発表。ややもすると主菜が多くなる傾向があることを知ります。主食・主菜・副菜・汁物をバランスよく食べることの大切さを学ぶ機会となりました。【写真】左側・中央
 3限、4年1組体育の授業。養護教諭(保健室の先生)による保健分野の学習です。「大人に近づく体」「体の中で起こる変化」をテーマに、思春期に起こる自分や異性の体の変化を学ぶとともに、次時の「生命の大切さ」を考える学びへとつなげていきます。【写真】右側

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学級を3展開 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(水)5限、6年生算数の授業 。2学級を児童の実態に応じて3学級に分割する少人数授業を展開しています。
 単元は「文字を使って式を表そう」。文字Xやyを用いて数量関係を式で表す抽象的な少し難しい内容ですが、どのクラスも集中し熱心に取り組んでいます。積極的に挙手する児童も数多くいました。指導内容や授業形態を工夫し、学習意欲や学力向上に努めてまいります。むし暑い中、よく頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域子ども会
卒業茶話会
3/6 学習発表会(4年)
3/7 委員会活動