『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

「学習発表会」を開催しました <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(月)5限、学年休業のため延期となっていた「学習発表会」を行いました。発表内容は、国語科で学習した「ごんぎつね」の音読と、この日のために急きょ練習した「見上げてごらん夜の星を」と「カノン」のリコーダー演奏でした。音読は一人一人気持ちのこもった表現があり、リコーダー演奏は高音の響きが美しかったです。
 平日の忙しい中ですが、たくさんの保護者の皆さまに来校いただき、暖かい声援と拍手をいただきありがとうございました。子どもたちは、達成感や充実感を持ったことでしょう

4年生が最上級生 <4年生>

 2月15日(水)、昨日までの厳しい冷え込みが緩んだ朝、1〜4年生が集団登校してきます。5.6年生が学年休業のため4年生がリーダーです。教職員が校区内を巡視し一緒に登校する児童もいました。
 6限、講堂では4年生が舞台練習の最中です。国語の授業で学習した「ごんぎつね」の音読発表。練習を重ね、大きな声でゆっくりとはっきり発表できていました。
 明日からは5年生が登校再開です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学に行きました <4年生>

 12月7日(水)、冷え込みが厳しい朝、4年生が社会見学に出発します。肥後橋にある「大阪市立科学館」です。到着後、ずくにプラネタリウムホールへ。大きなドームに投影された夜空を見ながら、星座・太陽・月の動きを学びました。昼食後は、各階の展示場を興味深く見学し、サイエンスショー会場へ。テーマは「静電気ってこわくない」。「パッチ」と痛くびっくりする静電気の不思議を、実験を通して楽しく解説いただきました。宇宙や科学を楽しむ文化に触れる一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工夫して面積を求める <4年生>

 11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
 今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

より良い授業への指導改善を図るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(月)5限、4年生1組国語科の研究授業。教材は新美南吉作「ごんぎつね」。登場人物の気持ちの変化を考える学習内容です。発問を通して気持ちの変化を読み取り、気持ちの変化が表れるよう音読をしました。
 授業終了後は、多目的室に集まり研究協議が始まります。授業者の振り返りの後、熱心な意見交流がなされました。最後は教育センター勤務の元校長先生から、示唆に富んだご指導やご助言をいただき、有意義な協議となりました。明日からの授業実践に生かしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会活動
3/13 ホランイの会