『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

社会見学に行きました <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)寒い朝、子どもたちは防寒着を着用してバスに乗車。最初の目的地・関西国際空港に向います。関空では、バスにガイドさんが乗り込み、通常立ち入ることができない特別エリアを車窓から見学。北進入灯付近では、バスから降りて移動・離陸する飛行機の案内を受けました。寒さのため屋内で昼食をとり、次の目的地・ヨーグルト館へ。ヨーグルト館では、牛乳・乳製品の製造工程の見学と説明を受け、帰りにはヨーグルトなどのおみやげをいただきました。空港を支える裏方の施設や機械化された工場の製造ラインなど、新たな発見と気づきのある社会見学でした。
 

朝ごはんを食べよう! <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)3限、5年2組総合的な学習の時間。栄養教諭に訪問いただき、2回目の栄養指導「朝ごはんについて」の授業です。朝ごはんを食べることで、あたま・からだ・おなかのスイッチが入り、体温があがり活動できる状態になること。逆に、朝ごはんを食べないと、夕食から給食まで約18時間何も食べない状態が続き、脳にエネルギーが届かない状態が続くことなど、朝ごはんの必要性と大切さを学びました。最後に、三大栄養素を考え、朝ごはんの「おすすめメュー」を発表・交流しました。
 みなさん、しっかり朝ごはんを食べましょう。

実りの秋を感じる体験学習 <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)5限、5年生が、6月の田植え、10月中旬の稲刈りに続き脱穀体験に出発します。干された稲束から、バインダーを使ってお米の部分を取り除きます。子どもたちはテキパキと作業に取り組み、分けられたもみと稲束を観察していました。最後に、代表が「貴重な体験ありがとうございました。元気にお仕事を続けてください」とお礼の言葉を述べ終了。実りの秋を感じる学びとなりました。
 市内で、農作業の体験ができる学校は少ないと思います。地域の方々のご支援があっての取り組みです。精米後の新米は、調理実習でいただくそうです。ご支援・ご協力ありがとうございました。

注文の多い料理店 <5年生>

 10月20日(木)3限、5年2組国語科の研究授業。教材は宮沢賢治作の「注文の多い料理店」です。2人の紳士が怪しいレストランに入ってひどい目に遭う物語。テンポも良く、ストーリーも面白くスラスラ読めます。今日のめあては「紳士たちの様子から、作者が伝えたかったことを読み取ろう」です。自分の意見をまとめ、班での意見交流と「対話的な学び」も取り入れながら学習が進んでいきます。今年度の研究主題としている音読指導も行いました。子どもたちの意欲を大切にしながら、作者の思いに迫る学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の遠足・奈良公園 <5年生>

 10月12日(水)、少し肌寒さを感じる秋晴れの朝。5年生は足取りも軽く奈良公園に向けて出発。到着した奈良公園は、観光客や遠足の小学生でほぼ一杯です。そんな中、東大寺・奈良の大仏様、二月堂を見学後、若草山へ移動。若草山のふもとでは、緑の芝生の上でお弁当をひろげ友だちと楽しくいただきました。昼食後は、ボール遊びやかけっこを思い存分楽しみました。残念ながら帰校時刻があるので奈良公園を後にしました。
 教室を飛び出しての遠足。友だちと仲よく過ごした一時や集団行動を通しての学びを、今後の「チーム5年」のステップアップにつなげましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会活動
3/13 ホランイの会