夏休みの保守・点検作業(2)
夏休みの2週目に入りました。学校内の敷地内には、たくさんの樹木があります。29日(月)と30日(火)の2日間で、業者による樹木の剪定作業が行われます。
夏は、植物の活動が盛んになり、草木が最もよく伸びる時季です。作業されている方にお聞きすると、「剪定作業をするには、夏のこの時季がとてもいいんです。」と教えてくださいました。 一本のお電話から
26日(金)の夕刻、地域の方からお電話をいただきました。
午後4時前、学校の北側の道路付近で、視覚に障がいがある方がおられ、(最近この地域に引っ越しできたばかりだということです。)自宅に帰る道がわからず困っていたそうです。そこへ、本校の男児1名、女児2名がが通りかかり、その方に付き添って、いっしょに自宅を探していたそうです。 その後、その方と同じ住宅にお住まいの方(お電話いただいた方)と出会うことでができ、無事にご自宅にお連れすることができたということです。 お電話いただいた方から、子どもたちが親身になって自宅をいっしょに探していた様子を教えていただきました。お電話いただいた方、お知らせいただきありがとうございました。困っている方にお手伝いをすることができた子どもたち、よくがんばりましたね。 夏季休業中の一コマ
梅雨明けが発表されて初めてのプール開放、朝からたくさんの子どもたちが参加しました。
図書館では、夏の課題を「もう終わってしまった」と話していた子が、自分の持ってきた課題にチャレンジしていました。 書道教室は2日目、真剣に筆を走らせていました。 夏真っ盛り!子どもたちは元気です!! 夏季休業中の一コマ<図書館開放>
図書館開放の様子です。本を読む人、日根先生に教えてもらいながら夏の課題に取り組む人、自分の課題をする人、それぞれで過ごしています。冷房が効いているので、はかどります!
夏季休業中の一コマ<プール開放>
朝から「夏本番」という感じの天気です。上から高学年、特別水泳指導教室、低学年の様子です。どの時間でも、しっかりと泳いだり、楽しんだりできていました!
|
|