『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

環状線を1周してきました!

 あいにくの天気となりましたが、子どもたちはみんなワクワクしながら出戸駅へと向かいました。
 天王寺駅に着くと、JR環状線に乗り換えました。電車の中からどんなものが見えるかさらに期待が高まります。大阪城やキッズプラザを見つけたときは思わず「あった〜」とついつい声を出ていました。
 大阪駅ではいったん電車から降り、梅田のビル群を眺めました。休憩を済ませ、また天王寺に向かいます。電車を待っていると、この日が最後の運行になる、オレンジの車両が見ることができました。子どもたちが「お疲れさま〜」と手を振り電車に乗ると、今度は京セラドームや通天閣が見え、再び天王寺駅に戻り、環状線を一周することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学習参観3年生

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

乗ってみよう・押してみよう・押されてみよう・考えてみよう!…3年生車いす体験

 5月9日(木)、大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターのみなさんに来ていただき、3年生が車いす体験の学習をしました。
 これは、車いすを利用する方々への介助の仕方や実際に車いすに乗って操作方法を学ぶ体験を通して、人に対する優しさや思いやりの気持ちを育てることを目標としています。

 まず、講堂で、車いすに乗って操作をする体験をしました。(自走体験)
 歩いているときには気付かなかった数cmの段差が、車いすを利用すると、どう感じるのかがわかりました。

 そして、いよいよ講堂の外に出て、校内を車いすで移動します。車いすに乗る役、車いすを押す役(介助体験)に分かれて、正門付近のゴールを目指します。車いすを押す人は、乗っている人に声をかけることの大切さに気付きました。また、乗っている人にとって段差やスロープの昇り降りが怖いと感じることもわかりました。

 最後に、センターの方から、「車いすに乗っている人が出かけやすい街にするにはどうすればいいか考えてみましょう。」と問いかけられて、車いす体験の学習は終わりました。
 車いすに乗ってみて、押してみて、押されてみて、初めて気が付くことがたくさんありました。ぜひ、いっしょに、「車いすに乗っている人が出かけやすい街」について考えてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Time

 今日は、English Timeの日。映像は3年生の活動の一部です。
 ICT機器や教材“Let’s Try!”を使って、英語で質問し英語で答えるといった活動等を行っています。
 朝の活動と共に、毎月定期的に活動を行っています。
 ご家庭でもお子さんとLet’s speak English!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始 4・6年生発育測定
放課後ステップアップ開始
1/9 1・3年生発育測定
1/10 2・5年生発育測定   給食費口座振替日
1/11 休業日
1/13 成人の日
1/14 委員会活動

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他