『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

What do you want to be? 〜夢は何ですか?〜

 C-NETの方を迎えての1学期最後の外国語活動。映像を観て内容を聞き取り、自分の考えを表現するという学習です。
 5年生は、外国人の自己紹介から自分の好きなキャラクターを紹介するという活動へ。Vadim先生の発音を聞き、「My favorite character is …」と発声していました。
 6年生は、「夢は何ですか?」という質問に、「I want to be a …」というように、しっかり考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像のつばさを広げて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品です。名画を鑑賞し、そこから想像を広げて描きました。

上「ただいま母さん」
下「最高の絵」

想像のつばさを広げて その2

上「お別れ」
下「想像と現実」
画像1 画像1
画像2 画像2

特別の教科「道徳」の研究

 昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
 「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。
 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ 5・6年生

 5・6年生の様子です。人数こそ違いますが、それぞれ内容は充実しているようで、一人ひとり真剣な様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より