『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

映画ワークショップ<5年生>

 11月13日(金)に、前回に引き続き「一般社団法人タチョナ」の方々に来ていただき、映画の撮影をしました。
 いよいよ自分たちで協力し考えたものを撮ることになり、子どもたちは楽しみながらも撮影中は真剣な眼差しで取り組んでいました。撮影が終わり、「自分たちの作品を見るの楽しみだな」「他の班の作品も面白そう」などの声があがりました。
 今から、上映会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定瓜破東会場

 6日の放課後、本校を会場として、日本漢字能力検定協会の「漢字検定」を行いました。受験者は、子ども36名と保護者1名です。
 学校では、これまでに、資料提供したり2回模擬試験を行ったりするなど、サポートしてきました。しかし、子どもたちはそれ以上に、この日のために自分で漢字学習に取り組んできていました。

 子どもたちは、検定の説明を聞いているとき、とても緊張した様子でした。しかし、始まると、すぐに集中して問題に取り組みました。どの子どもも、取り組んできた成果を発揮できたと思います。
 また、機会がありましたら、受検した子どもや保護者のみなさんに、受験の感想を聞いてみていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 5年

 6月に田植えさせてもらった田んぼに稲が実った、と連絡がありました。
 今度は稲刈りの体験をさせていただけるというので、昨日出かけました。
 説明の後、一人ひとりが体験させてもらい、大満足でした。それだけでなく、コンバインという機械による稲刈りのすごさを見させていただき、拍手で大喜びでした。
 その後、工場に移動して「もみとり」と「精米」の機械も見学させていただき、興味津々で質問がたくさん出ていました。
 社会科でも学習しましたが、この経験でより一層米作りの大変さを学べたと思います。これから、今まで以上にお米がおいしく感じられるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 映画のワークショップ

 10月30日、「一般社団法人タチョナ」の方々に来ていただき、短編映画の製作に取り組み始めました。
 今回は班ごとにタイトル、ジャンル、役割、大まかなストーリーを決めました。子どもたちからは「こんな話にしたい!」「SFと恋愛ものにしよう!」などのアイデアが、たくさん出ていました。
 4回にわたって製作していきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 新しい食糧生産の取り組みを調べました!

 農業、水産業、畜産業のまとめとして、食糧生産の新しい取り組みを調べて発表しました。タブレットを使って、インターネットや資料で集めた情報で知ったことを、プレゼン形式で発表しました。
 発表は、「ドローンを使った米作り」「パワースーツを使った農作業」「果物を売るためのSNSを使った取り組み」など、多岐にわたりました。発表の後は質問にも答えるなど、しっかり専門家になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 読書週間12月7日まで 校長先生読み聞かせ11月30日まで
11/25 5年栄養指導
1年研究授業(6時限後下校) 2〜6年5時限後下校
11/26 口座振替日(学校徴収金)4・5・6年のみ
みんなの時間 6年栄養指導 スクールソーシャルワーカー訪問日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より