『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

自由研究その2

 その2です。「動物の赤ちゃんについて」や「空はどこまで続いているのか」、「ヨウ素液に反応する食べ物」について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究

 先日、理科で習ったことや自分の持っている知識から、不思議に思ったことや、調べてみたいことを選び、研究しました。その成果をみんなに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 JA出前授業

 10月5日に5年生は、JAの方に来ていただき出前授業をしました。
 野菜クイズで、普段自分たちが食べている所は根・茎・葉なのかを考え、玉ねぎは葉の部分を食べていることを知り子どもたちからは、「根だと思っていた」「初めて知った」などの声があがりました。
 次に食料自給率について学びました。食料自給率はすでに社会で学びましたが、より深く知ることができました。また、大阪の食料自給率が1%だと知り、「えー少なすぎる」「大阪頑張らないと」など声があがりました。
 授業で習ったことも復習でき更に深く知ることができるなど、とても良い経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットを使わないプログラミング的思考

算数の教科書にプログラミングを使った学習が出てきます。
3の倍数をコンピュータに言わせるにはどうしたらいいかを考えました。
3の倍数=3でわると、あまりが0になります。
この法則を使って、必要なプログラミングを考えました。

教科書の学習が終わると、タブレット端末を使っての学習です。
インターネット上で同じようなものがあったので、それを使って最終的には3と5の公倍数を見つけるプログラミングをしました。

その後ノートに立ち戻って、二等辺三角形を見つけるプログラミングを考え、たくさんの意見が出ました。

※3枚目の写真はなんと休み時間です。チャイムが鳴ったので一旦止めたのですが、どうしても正解を出したくて、遊びにも行かずタブレット端末に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年の部Part2<5年「野越え山越え」>

 5年の個人走。3年生より距離が長く、跳び箱が高くなり網くぐりも増えました。準備も自分たちで。増えた野や山を、1つ1つ越えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 読書週間12月7日まで 校長先生読み聞かせ11月30日まで
11/25 5年栄養指導
1年研究授業(6時限後下校) 2〜6年5時限後下校
11/26 口座振替日(学校徴収金)4・5・6年のみ
みんなの時間 6年栄養指導 スクールソーシャルワーカー訪問日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より