いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(火)、写真左は4年2組の5限目の様子です。教室の後ろにもたくさんの先生が並んでいます。本年度、喜連北小学校では、『確かな読みの力を育てる指導法の工夫』を主題に、研究・実践を進めてまいりました。1年生から6年生までの全学年で、全教職員参加の授業研究を行い、教育センターの先生にご指導をいたいてまいりました。教材を考え授業研究を積めば積むほど、学習に取り組む子どもたちの表情が輝いてくるのが手に取るようにわかります。また、子どもたちの持っている力のすごさが伝わってきます。これからも、ますます勉強することやわかることの喜びを感じることができるよう取り組んでまいります。

なわとび運動

画像1 画像1
 1月21日(水)です。先週までの『マラソン運動』に引き続き、冬の体力・健康増進の取り組みとして、今週からは『なわとび運動』をしています。2限後の20分休憩の時間、全員で行うと、広いグランドもいっぱいです。

クラスにこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(火)、2限目の時間に1年生の学級を訪問しました。1組(写真左)は算数『20をこえる数』について、2組(写真右)は国語の『漢字』のドリルの時間でした。

走るの楽しい!(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(金)、昨日は雨で中止になった1・3・5年生の『マラソン運動』。今日は無事行えました。しかし、なぜか不思議に1年生は、担任の先生の後をきちんとならんで走ってしまうようです。

冬の健康・体力づくり(マラソン運動)

画像1 画像1
 1月13日(火)、今日から冬の健康・体力づくりを目的に、『マラソン運動』が始まりました。運動場が混雑しないように、今日は偶数学年、明日は奇数学年と曜日ごとに交互に取り組みます。短期の取り組みですが、この後に引き続いて行う『なわとび運動』とあわせて、寒さに負けない体力づくりに取り組んでまいります。
 なお、先生も走っておりますが、子どもたちの元気良さにはやはり負けているようです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31