いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

5年生 版画にチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生、図画工作科の学習の様子です。彫刻刀の使い方に気を付けながら、丁寧に彫り進めています。多色刷りする予定です。完成が楽しみです!

5年生 SDGsについて考える

 5年生は、3学期の総合的な学習の時間に「SDGsについて考える」という学習を進めています。まずは、それぞれの目標の概要について学び、自分が興味をもった目標について調べ学習をしていきます。「初めて知った〜」「CMで見たことある」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新聞社についての学習!

 例年、5年生は社会科の学習で新聞社に行っています。しかし、今年は行くことができず、DVDをお借りして学習しました。DVD視聴後にクイズに回答し、新聞社についての理解を深めることができました。いただいたパンフレットを持って帰っていますので、ご家庭でもお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合奏の練習にタブレット活用!

 5年生の音楽科の授業では、合奏に取り組んでいます。しかも、タブレットを見ながら練習していました。タブレットを覗くと・・・先生のお手本でした!子どもたちは正しいリズムや音を確認しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1台 タブレットどんどん使用しています!

 1人1台、タブレットが学校に届きました。「GIGAスクール構想」に基づくもので、活用にむけてログインの仕方などを確認しました。Teamsをつないでみたり、「心のノート」を使ってみたりしました。子どもたちはすぐに使い方に慣れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 避難訓練(防犯)
3/8 学校公開(東一・東二・西一)
3/9 学校公開(北二・第五)

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革