学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

9月26日の給食・・・1

9月26日の献立

  ・フランクフルトのケチャップソース
  ・三度豆とコーンのサラダ
  ・スープ
  ・食パン   ・マーマレード
  ・牛乳

フランクフルトにかかっているソースは、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせて煮、水溶き片栗粉でとろみを付けて仕上げています。
子どもたちに大好評で「このソース大好き!パンに付けたら美味しかったよ!」と、話してくれる子もいました。

5年生の教室では、フランクフルトのお話とクイズをしました。
クイズでは、フランクフルトの名前の由来となった都市がある国について考えてもらいました。
正解はドイツで「それ、テレビで見た事あるよ!」「知ってる!」と、子どもたちの間でも有名でした。

「ドイツと言えば、他に何が有名かな?」と、質問すると「サッカー!」と、即答で返してくれる子もいました。
他にも、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城など、ドイツについて色々な発見をしました。

食べ物を通して、色々な国に興味を持って楽しんで欲しいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食・・・2

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食・・・1

9月25日の給食は

・他人丼(卵除去食対応献立)
・とうがんのみそ汁
・金時豆の煮もの   ・牛乳

とうがんのみそ汁には、オクラやえのきたけも入っています。
暑い時期でもさっぱりと食べやすく、他の献立とも良く合っていました。

4年生の教室では、とうがんのお話とクイズをしました。
とうがんは、ほとんどが水分でできていますが、血液のバランスを整え、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。

クイズでは、とうがんを漢字で書くとどんな字を使うのかを考えてもらいました。
「その答え、知ってる!」と、自信を持って答えてくれる子もたくさんいました。

夏が旬の野菜なのに、「冬瓜(とうがん)」と書く理由や、夏野菜が持つパワーについて、とても興味を持って聞いてくれていました。

「種から育てて、こんな大きなとうがんになるまで、どれくらいかかるのかな?」など、興味や疑問が広がった子もいました。

野菜の名前や育つ場所、期間など、疑問や興味をどんどん広げて調べる事を楽しんで欲しいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食・・・2

「このカレー、好きな味!」と、笑顔でもぐもぐ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食・・・1

9月24日の献立

  ・大豆入りキーマカレーライス(米粉)
  ・グリーンサラダ(ノンエッグドレッシング)
  ・白桃(缶)   ・牛乳

大豆入りキーマカレーライスには、細かく砕いた大豆(ひきわり)が、たっぷり入っています。子どもたちに大好評で、大豆が苦手でも美味しく食べられる献立でした。
おかわりに並ぶ子どもたちの列がどんどん増えて、ニコニコ笑顔がいっぱいでした。

また、カレールウには、小麦粉を含まない物を使用し、サラダには卵を含まないマヨネーズタイプのドレッシングが付いています。小麦や卵アレルギーの子どもたちも安心して食べられる献立になっています。

4年生の教室では、大豆のお話とクイズをしました。
大豆には、丈夫な体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。
栄養価が高い事から「畑の○○」と呼ばれていることなど、クイズにして紹介しました。
「畑の…牛乳?魚?肉?」栄養たっぷりの食材を思い浮かべながら考えてくれていました。

また、国内で大豆の収穫量が一番多い都道府県についても出題しました。都道府県を学習している4年生は「北の方かな?南の方かな?」と、気候や土地を想像しながら考えてくれいました。

食べ物と学習を合わせる事で、どちらにも興味を持ってくれるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 C-NET(4・5年) 学力サポート 運動会予備日
10/2 4年視力検査 読み聞かせ会 委員会活動
10/3 5年視力検査 オリニフェ・シャンリィクィ
10/4 2年歯みがき指導 応援団解団式
10/7 あいさつ運動(11日まで) C-NET(3・5年) EIF 6年視力検査 4年車いす体験学習