学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

3年生 タブレット授業(10月24日)・・・2

タブレットを活用した授業の様子です。
友だちの様子が気になる子どもたち。
少しずつ操作にも慣れ、工夫を凝らした作品に仕上げていきます。
できる喜びが、また一つ増えた瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タブレット授業(10月24日)・・・1

3年生は、タブレット端末機を活用して国語の授業を行いました。
教科書のさし絵を写真に撮り、作成した自分専用ノートに貼り付け、自分で物語を作る学習です。
子どもたちは、先生の指示を聞きながら、タブレットをていねいに操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食・・・2

教室の後ろの黒板には、子どもたちの写真や描いた絵がいっぱい!
あちこちで笑い声もいっぱいです!

楽しい給食の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食・・・1

10月23日の給食

・白菜のクリーム煮
・豚肉と三度豆のオイスターソース炒め
・厚揚げの胡麻醤油かけ
・食パン  ・ブルーベリージャム
・牛乳


白菜のクリーム煮には、鶏肉と白菜の他に、チンゲンサイ、にんじん、玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入っています。
野菜の甘味や美味しさが感じられ、具材の栄養分を逃すことなく、美味しく食べられる献立でした。

5年生の教室では、白菜のお話とクイズをしました。
白菜は水分を多く含む野菜ですが、体の調子を整えてくれる色々な種類の栄養が含まれています。

クイズでは、白菜に見られる黒い点々が、どうしてできるのかについて考えてもらいました。
少し難しい問題ですが、色々と想像しながら考えてくれていました。

白菜が育つ時の肥料の種類や分量、収穫後に保管される場所の温度など原因だと言われています。
黒い点々が付いていると見栄えは良くないですが、栄養には変わりがなく、美味しく食べられます。

「ちょっとした事で、そんな風になるんや。」「野菜を育てるのって、大変やな。」と、話してくれる子もいました。
農家の方が丁寧に育ててくださった野菜に感謝して、みんなで美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わたの体験学習(10月23日)・・・7

4年生の子どもたちが、学習園で育てた「わたの花・実・わた毛」です。

 〜 平野区の花 わた 〜

「わたの花」は、平野区民の公募により「区の花」に選定されました。
江戸時代、平野はわたくりなどのわたの加工業が代表的な産業であり、わたの集散地として栄えました。
明治時代には、紡績工業の進出により綿産業の町として発展しました。
わたは、美しい花が咲き、実を結び、そして柔らかなわた毛が吹きます。
平野区の歴史と実益のあるわたには、平野区の繁栄を願う気持ちが込められています。
         【平野区役所資料より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 1年市立美術館見学 3年大阪府警察見学 5年ハグミュージアム学習 4・6年体重測定 1・2年放課後学習
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 あいさつ運動(8日まで) 健康チェック週間(8日まで) 3・5年体重測定 2・5年C-NET 学力サポート
11/6 1年体重測定 読み聞かせ会 スポーツ交流会予備日 6年卒業アルバム撮影 委員会活動
11/7 英語集会 2年体重測定 オリニフェ・シャンリィクィ

いじめ防止基本方針

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

ビデオ