学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

土曜参観(10月26日)・・・21【6年生】

6年生の様子です。 
音楽の授業で「リズムをつくろう」という学習をしました。
習った音符や休符をランダムに並べて黒板に貼り、全員でそのリズム通りに手拍子をします。
全員がピタっとそろうと、一体感があり気持ちがいいですね。

二人で向かい合い、「森の熊さん♪」の曲に合わせて縦の手拍子と横の手拍子を交互に打ち合う活動は、とても楽しく皆で大盛り上がりしました。
まるで高速餅つきのようで、ちょっとスリリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・20【6年生】

6年生の様子です。 
算数の授業で「速さの表し方を考えよう」という学習をしました。
黒板に貼られた問題の答えと、その考え方を先生に説明できれば合格です。
ヒミツを打ち明けているようで、なんだか照れている様子の子もいましたね。
合格した子は、困っている子に考え方のヒントを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・19【5年生】

5年生の様子です。 
ミシンを使って、エプロン作りに挑戦しています。
自分で選んだ生地(デザイン)なので、完成への意欲も満々です。
自分サイズに仕上げることもできる「世界に一つだけのエプロン」です。
参観に来られていた保護者の方にも、少しお手伝いしていただきました。
今後は、自分が作ったエプロンで調理実習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・18【5年生】

5年生の様子です。 
国語の授業で「資料を生かして考えたことを書こう」という学習をしました。
自分が調べた内容について、クラスメイトにタブレット画面を見せながら説明します。
考えたことを上手く伝えるために、効果的な資料の示し方など、工夫が見られました。
プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使いこなす姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・17【4年生】

4年生の様子です。 
社会の授業で「大阪の農業や漁業」について学習しました。
一部の内容は以前に習ったこともあり、覚えていた子どもたちは次々と手を挙げて発表していました。

こちらのクラスでも「シーサーづくり」が行なわれていました。
作品は班でまとめて、教室の後ろで乾かします。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 1年市立美術館見学 3年大阪府警察見学 5年ハグミュージアム学習 4・6年体重測定 1・2年放課後学習
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 あいさつ運動(8日まで) 健康チェック週間(8日まで) 3・5年体重測定 2・5年C-NET 学力サポート
11/6 1年体重測定 読み聞かせ会 スポーツ交流会予備日 6年卒業アルバム撮影 委員会活動
11/7 英語集会 2年体重測定 オリニフェ・シャンリィクィ

いじめ防止基本方針

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

ビデオ