学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

学習動画の公開について(5月11日以降)

児童・保護者の皆さんへ

大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。

これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、対象学年には1年生から3年生が加わり、4年生から6年生についても新たな教科等が加わりますので、家庭での学習にご活用ください。

1年生から6年生までの、全学年を対象とした学習動画が、順次公開される予定です。
以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
   ↓
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

重要 入学オリエンテーションについて(お知らせ:5月8日)

新1年生並びに保護者の皆様へ

緊急事態宣言の延長に伴う臨時休業措置にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、5月17日(日)に、入学式にかわる「入学オリエンテーション」を行います。実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、いくつかのお知らせとお願いがございます。以下の点をご確認の上、保護者の方もご出席くださいますようお願い申し上げます。

【実施日時・場所等】
令和2年(2020年)5月17日(日)
開門:午前9時30分(正門)
受付:午前9時40分〜
開始:午前10時
場所:講堂
・お子さまは、保護者の方と一緒に徒歩で登校してください。
・欠席される場合は、午前9時までに連絡してください。
(加美東小学校:06−6793−0725)

【持ち物】
・黄色の安全帽(交通安全ワッペンを付けてください。)
・ランドセル
・健康観察表(当日の分もご記入ください。)
・プリント集「にゅうがくおめでとう」「いちねんせいぷりんと」

【お知らせ・お願い】 
・発熱など風邪のような症状がある場合は、登校(出席)をご遠慮ください。
※臨時休業中の登校日なので、欠席扱いにはなりません。
・できるだけマスクの着用をお願いします。
・玄関と講堂入口に設置しているアルコール消毒液をご利用ください。
・感染拡大予防のため、参加者を新入生・教職員・最小限の同居する親族とさせていただきます。
・できるだけ短時間での入学オリエンテーションを予定しています。
・5月17日(日)は、いきいき活動の受け入れがありません。終了後は、速やかに帰宅してください。

このような状況下ではありますが、「入学オリエンテーション」を実施することにより、子どもたちの不安や心配をできるだけ和らげ、スムーズに登校することができるよう教職員一同、準備をしております。皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

※今後の状況により、大阪市教育委員会から変更指示があれば、学校ホームページでお知らせいたします。

登校日に持参する学習課題等について(お知らせ:5月8日)

保護者の皆様へ

臨時休業中の登校日における全学年共通の持ち物等については、先にホームページでお知らせした通りですが、最初の登校日に各学年で持参する学習課題等を下記の通り取りまとめましたので、お子様と一緒にご確認いただきますよう宜しくお願いします。
なお、次回以降の登校日の持ち物等については、最初の登校日に児童へ連絡します。
 
【1年生】…5月17日(日)
※別途掲載する予定の「入学オリエンテーションについて」の中で詳しくお知らせします。

【2年生】…5月12日(火)
〇今までに取り組んだ課題(答えがあるものは丸付けをして、やり直しをする)
・「2年生 進級 おめでとう」
・「春休みのしゅくだい」
・「はるのしゅくだい」    
これまでの課題で未提出のもの。
※まだ終わっていない課題については、提出せずに引き続き家庭で取り組んでください。
・お道具ばこ(中身も点検しておいてください)

【3年生】…5月12日(火)
〇今までに取り組んだ課題(答えがあるもの丸付けをして、やり直しをする)
・進級おめでとうございますA
・進級おめでとうございますB
・5月6日までの国語学習・算数学習・理科学習・社会学習
※終わっていない課題に関しては今回提出せず、引き続き家庭で取り組んでください。
・お道具ばこ(中身も点検しておいてください)
・算数ドリル(3年)

【4年生】…5月12日(火)
〇今までに取り組んだ課題(答えがあるものは丸付けをして、やり直しをする)
・「4年生 進級おめでとう」水色の表紙
・「4年生 勉強がんばるぞ」水色の表紙
・「4年 漢字の宿題」黄色の表紙
・漢字ドリル(丸付けはしない)
・算数ドリル(丸付けはしない)→最初の登校日に使用します。終わっていなくても必ず持ってきてください。
※まだ終わっていない課題については、提出せず引き続き家庭で取り組んでください。

【5年生】…5月12日(火)
〇これまでに取り組んだ課題で内容がすべて終わっているものを持って来てください。(やりなおしに取り組んだものも含めます。)
〇内容が終わっていないものについては今回提出せず、引き続き家庭で取り組んでください。
※教科書「新しい算数5 上」を持って来てください。

【6年生】…5月12日(火)
〇これまでに取り組んだ課題で内容がすべて終わっているものを持って来てください。(やりなおしに取り組んだものも含めます。)
〇内容が終わっていないものについては今回提出せず、引き続き家庭で取り組んでください。
※教科書「新しい算数5 下」を持って来てください。

重要 臨時休業中の登校日について(お知らせ:5月8日)

昨日(5月7日)、学校ホームページでお知らせしました臨時休業中の登校日について、加美東小学校としての具体的な実施方法等をお知らせします。
なお、「3密を避ける」「こまめに消毒する」など、感染予防策を徹底しながら子どもたちの登校に備えますが、臨時休業中の登校日については、登校しなくても欠席扱いとはなりません。欠席する際は、学校までご連絡ください。

【最初の登校日】
・2〜6年生…5月12日(火)
・1年生…5月17日(日)※午前中に「入学オリエンテーション」を実施する予定です。保護者の方も一緒に登校してください。詳細については、決まり次第学校ホームページ等でお知らせします。

【5月18日の週以降における登校日(予定)】
全学年(1〜6年生)…火曜日と金曜日
※臨時休業期間中(5月末まで)、週に2回の登校日を予定していますが、今後の状況により変更となる場合があります。その際は、改めてホームページでお知らせします。

【登校時間帯】
校区全体を3つのエリア(A・B・C)に分けて、分散登校します。
(校区外から通学している児童は Bエリアです。)
A … 4丁目・5丁目
B … 3丁目(13番〜17番)
   6丁目・7丁目
   その他(校区外)
C … 3丁目(1番〜12番)
お住まいのエリアを確認してください。
 ↓
分散登校エリア地図(A・B・C)
A … 8:30 〜 10:00
B … 11:00 〜 12:30
C … 13:30 〜 15:00
≪分散登校するにあたって≫
※「感染予防措置を徹底する」という通知内容に沿って、1教室当たりの人数が15人以下となるよう設定しています。また兄弟姉妹がそろって登下校し、教職員による巡視(見守り)ができるなど、安全面を重視し、校区全体を3つのエリア(A・B・C)に分けています。
※密集を避けるため、当面の間は集団登校を行わないこととします。集合場所には集まらず、上記の登校時間に間に合うよう下記の時間帯に、それぞれ通学路を通って登校してください。児童の入れ替えに伴う教室の消毒・準備作業時間の確保や、登校する児童と下校する児童が交錯しないようにするためにも、登校時間は守るようにしてください。
A … 8:10 〜 8:25 の間に登校
B … 10:40 〜 10:55 の間に登校
C … 13:10 〜 13:25 の間に登校
※低学年児童(特に1年生)については、できるだけ保護者の方が校門まで一緒に歩いて付き添っていただきますようお願いします。なお、1年生が下校する際は、同じ方面に帰る児童が数名のグループに分かれて、教職員が付き添って自宅近くまで送っていきます。

【持ち物等】
ランドセル、黄帽子、上靴(上靴袋)、健康観察表、筆箱、連絡帳、提出する課題等※、ハンカチ、ティッシュ、水筒、マスクの着用をお願いします。
※臨時休業中の学習課題や家庭で取り組んだ学習成果等については、学年ごとに内容が異なりますので、別途ホームページでお知らせします。

【健康観察・感染予防について】
・登校前に体温を測るなど、「健康観察表」に必要事項を記入して持って来てください。発熱など風邪のような症状がある場合は、学校に連絡の上、登校を控えてください。※臨時休業中の登校日については、欠席扱いにはなりません。
・マスクの着用をお願いします。マスクの色や柄は問いません。なお、最初の登校日(1年生は入学オリエンテーションの際)に、文部科学省から配布されているマスクをお渡しします。
・登校後、すぐに石けんで手を洗い、教室に入る前に担任が「健康観察表」を確認しながら健康観察を行います。
・教室では十分な間隔を空けて座席を配置し、換気や消毒を徹底するなどの措置を行います。
・子どもたちは、久しぶりに友だちと会うので、楽しく遊んだり会話したりすると思います。学校ではできるだけ密接を避けるよう話をしますが、ご家庭においても感染を予防するための行動について、お子様と事前に話をしておいてください。

【学校での居場所の確保等について】
・臨時休業期間の延長に伴い、5月末までは通常のいきいき活動も中止となっています。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で低学年の児童の監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。
・登校日については、消毒作業などの感染予防策の実施や、児童の登下校の巡視などの安全対策のため、教職員による監護体制が十分に確保できない状況にあります。保護者が仕事を休まれる等、ご家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。

重要 臨時休業期間延長のお知らせ(5月7日)

大阪市教育委員会より、臨時休業期間を延長するとの通知がありましたので、お知らせします。
詳細については、下記文書をご覧ください。
  ↓
臨時休業期間延長のお知らせ(5月7日)
 
【概要】
・5月10日(日)までとしていた臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長します。
・感染予防を徹底しながら、臨時休業期間中に登校日を設定します。
・1年生は入学オリエンテーションを実施する予定です。

※本校としての対応については、決まり次第学校ホームページでお知らせします。

なお、本日の大阪市教育委員会からの通知により、登校日を設定することとなりましたので、先日(5月1日現在)学校ホームページでお知らせしました「保護者の方に来校していただき、課題等を配布・回収する」という予定については、実施いたしません。予定が変更となりましたことをお詫びします。何卒ご理解賜りますようお願い致します。

また、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、今後も追加や変更が生じる場合があります。
その際は、学校ホームページでお知らせいたしますので、正確な情報を確認していただきますよう宜しくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 臨時休業
5/12 臨時休業(2〜6年生登校日)
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業
5/15 臨時休業

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ