春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

8月31日 4年生外国語活動

4年生がジョー先生と外国語活動をしています。
学習名『I like Mondays.』です。
歌を歌って、曜日名と食べ物、曜日名と活動を結びつけて覚えます。
ジョー先生と担任との掛け合いで楽しく学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 放送児童朝会

今朝は放送児童朝会です。
校長先生から『防災の日』の講話がありました。
1923年9月1日に起こった関東大震災に由来し、台風襲来が多いとされる二百十日にあたるので、1960年9月1日が『防災の日』と制定されました。
『天災は忘れた頃にやってくる』の話でまとめられました。
次に、今週から1年1組で教育実習が始まります。
実習生の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 2年生生活科

2年2組が生活科の学習のため、雨上がりの学習園にやって来ました。
季節の変化を感じながら、枯れた葉を触ったり、観察したりしました。
しっかり発見したことを教室でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 5年生総合的な学習の時間

5年1組がパソコンルームで学習しています。
まずパソコンを使って、2学期の時間割を作成します。
2学期の学校生活を見通すことを目標に、大切な活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 6年生の国語科

学校力UPコラボレーダーの塩地先生の特別授業です。
校内で実施した全国学力状況調査の国語科の問題の解説をしていただきました。
特に文章表記による問題に対して正答となるための解法を教えてもらいました。6年生は、問題の条件を満たすこと、答え方の約束を守ることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30