春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

7月17日 6年歯と口の健康教室

6年生に、歯科衛生士による「歯と口の健康教室」特別授業がありました。
むし歯のできる理由を知り、むし歯の予防について考えます。
唾液のひみつ、噛むことの大切さ、おやつのとり方等、学習は進みます。
最後は歯磨き指導です。
磨いたつもりの歯が、染めだしによって磨き残しが発見され、歯磨きの不充分さを確認することができました。
歯ブラシの使い方のコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 6年生の道徳科授業

6年2組で、道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「自由行動」です。
修学旅行の「自由行動」について、マサキは、グループとしての楽しい活動になるよう計画を考えます。
自由とは、自分のやりたいことを我慢する事なのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年生理科の実験

理科室で6年生が実験をしていました。
実験の目的は、「葉の栄養分を調べよう」です。
日光が良く当たった葉と、日光をアルミで当てなかった葉を熱湯で煮沸し、ヨウ素液をつけます。
この実験を『ヨウ素デンプン反応』といいます。日光とデンブンの関係を調べます。
さて、結果はどうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年理科の実験

6年1組が理科室で実験をしていました。
実験の目的は「吸う空気と吐く息のちがいを調べよう」です。
ビニル袋に空気を集めて、石灰水を入れてその変化を調べます。
児童は実験が好きで、班活動に没頭します。
追究活動の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査

6年生対象に、『全国学力・学習状況調査』が実施されました。
今年度は、国語と算数と児童質問紙の3つの調査です。
無回答をなくすことを目標に、真剣に取り組む6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31