春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

8月29日 4年生算数科の授業

4年生の算数科の授業です。
「直線のならび方」の学習です。
今日は平行な直線を見つけます。
『平行の定義』は「1本の直線に垂直な2本の直線を平行であるという」です。
見た目でなく、2本の直線が1本の直線と垂直に交わっていることを確かめていきます。
また、電子黒板を使って、視覚的に確認しながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3年生理科特別授業

3年生は理科の特別授業です。
西岡峻司先生をお招きしました。
身近によく見かける「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫を観察しました。
見た目が鮮やかで棘のある幼虫は、毒がありそうだけど実はありません。
『擬態』といって、毒があるように見せかけて敵から身を守ります。
最後は、西岡先生が研究を続ける「ゲンジボタル」についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生の理科「夏の星」

4年生が教室で理科の学習をしていました。
「夏の星」です。
星には等級による明るさと、それに伴う色があることを知りました。
「夏の大三角」は、白鳥座のデネブと、わし座のアルタイルと、こと座のベガの3星です。
まだ梅雨明けしないすっきりしない夜空ですが、夏の星を早く楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 4年生の図画工作

4年生の教室は話し声がありません。
一人一人が集中して創作活動に取り組んでいます。
学習題は『まぼろしの花』です。
下書きなしでいきなり絵の具で自分のイメージを画用紙に表現します。
彩色したら出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 4年生パッカー車学習

環境局からパッカー車がやって来た。
社会科の学習のまとめをする4年生。
パッカー車の秘密を調べます。
自分たちの生活のしくみをしっかり考える4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30