9月18日 3年生の道徳科研究授業
3年生の道徳科研究授業です。
たくさんの先生に囲まれて緊張する子どもたち。 教材は「どんどん橋のできごと」です。 増水した川に傘を入れえて遊ぶ子どもたち。 傘を川に入れていいのか考えるぼく。 断る勇気を試される主人公を自分事として考え、話し合います。 9月11日 3年生理科学習
3年生が教室で理科の学習をしていました。
「昆虫のすがたとくらし」の単元では、昆虫の体のつくりを中心に学習しました。 身近な昆虫について、ノートに学習のまとめをします。 黒板の内容を写したり、話し合ったりして、昆虫についてまとめました。 9月4日 3年生保健指導
保健室で養護教諭による保健指導がありました。
学習題「ストレスと上手につきあうために」について話し合いました。 ストレスがたまる様子を風船にたとえ、風船のガスの抜き方を考えました。次に思い通りにならないとき、「あきらめる」「悲しむ」「むかつく」から自分のやってしまう行為を選択し、心のコントロールについても考えました。 その後、身体測定として身長と体重の二測定をしました。 6月26日 3年生の道徳科
3年生の道徳科の時間です。
「おじいちゃんとの楽しみ」です。 寝たきりのおじいちゃんに優しく接するわたし。 「楽しい世界」とは一体どうようにつくればいいのでしょうか。 しっかり考えた3年生でした。 6月17日 3年外国語活動
3年生の教室で元気な英語での会話が聞こえてきます。
学習活動は『英語で好きなものを伝えよう」です。 C-NETのジョー先生と英語担当が役割を明確にして、学習を進めることが出来ました。 キーワードゲームでは、しっかりルール―を理解して、英語の色を聞き取り、楽しむことが出来ました。 |