春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

緊急 2月17日(月) 3年生・学年休業のお知らせ

 本日2月17日(月)、3年1組ではかぜ様疾患(インフルエンザを含む)で欠席する児童が多いため、本日、給食終了後下校いたします。
 いきいき活動にも参加できません。
2月18日(火)から20日(木)までの3日間を学年休業とさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

※本日2月17日(月)を含め、18日(火)、19日(水)、20日(木)の4日間は、「いきいき活動」にも参加できません。

11月12日 3年生の栄養学習

栄養教諭の先生からの特別授業です。
「ほねをじょうぶに食べるものを知ろう」です。
まず、給食に毎日出る牛乳について、考えました。
次にカルシュウムについてたくさんの事を教えていただきました。
健康な身体を作るために、たくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年の体育の学習

3年生が青空の運動場に出て、体育の授業をしています。
砂場を使って、走り幅跳びの学習です。
立ち幅跳びと違って走り幅跳びは、片足で踏み切るのが難しいです。
職場体験の中学生の先輩に模範演技を見せてもらって、練習を続けました。
だんだん上手になる3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生「アイマスク体験学習」

3年生が、西成区役所、西成社会福祉協議会、玉出ネットワーク委員の方と一緒に、アイマスク体験を学習しました。
まずは、トランプで「ババ抜き」をしました。
アイマスクで視界が遮られた人を視界を遮られていない人が声かけをして、ゲームを進めます。眼が見えない人も見える人が助けることでゲームができることを学びました。
アイマスク体験では、ペアの誘導で安全に歩行できるかに挑戦しました。
曲がりくねった廊下を歩くのは難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年生「カマキリ先生の昆虫教室」

昆虫科学研究センターから、カマキリ先生がやってきました。
渡部 宏先生は、3歳の時にカマキリの魅力に取りつかれ、カマキリ研究家になろうと志をもたれた博士です。
カマキリと仲よく触れ合う姿より、授業はスタートしました。そして、全員がカマキリを手にのせることができました。
次に、校庭の学習園やサツマイモ畑、ビオトープの池に行って、生き物見つけをしました。虫が苦手な子もしっかり生き物を観察することができました。
環境を守ることにより、多くの生き物が集まってきます。「食物連鎖」というそうです。身近な自然とのふれあいを通して、環境を整えることの大切さを大変わかりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

運営に関する計画