春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

9月28日 6年生算数科

6年生の学習の様子をお知らせいたします。
単元名「比例と反比例」です。
本時のめあては、反比例のグラフを書こうです。
縦軸と横軸の数値をグラフに書き込みます。
点と点を結んでグラフを完成させます。
電子黒板などを使って視覚的にグラフの特徴を見つけます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 6年生国語科公開授業

6年1組にて国語科の公開授業がありました。
単元名『町の幸福論』です。
学習のめあては、「本文の構成を大まかにとらえよう」です。
まず、本文を序論、本文、結論に分けます。
次に、この説明文の型が、頭括型、尾括型、双括型なのかを調べます。
本文を大まかにとらえて、『町の幸福論』は、尾括型の生活であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 6年生の国語科

学校力UPコラボレーダーの塩地先生の特別授業です。
校内で実施した全国学力状況調査の国語科の問題の解説をしていただきました。
特に文章表記による問題に対して正答となるための解法を教えてもらいました。6年生は、問題の条件を満たすこと、答え方の約束を守ることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 6年生水泳学習

雨の切れ目を縫って、6年1組の水泳学習が開始されました。
コロナ渦で安全面に留意した中での実施です。
マスクができないので、声を出したり、密集したりせずに、先生の指示に従って学習を進めます。
約束が多い中、水泳学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年生道徳科

6年2組の道徳科『それじゃあダメじゃん』の授業を参観しました。
落語家 春風亭昇太さんの体験談です。
小さい時から短所を隠してきた主人公は大学で落語研究部に入部して、自分の短所に向き合います。
それじゃあダメじゃんの言葉に表される主人公の決意を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31