春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

10月27日 4年生書写の学習

4年生が教室で毛筆をしています。
「麦」は、左はらいが2つある字なので、2つ目のはらいを一つ目に近づけます。
始筆は斜め45度、送筆はゆっくりと、終筆は丁寧に。
集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年生算数科

4年生の算数科の学習の様子です。
2つの教室に分かれて学習をします。
学習の目当ては、四角形の作図の仕方を考えようです。
2辺の長さとその間の角度がわかれば三角形が作図できることを活用して、四角形の作図の仕方を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年生総合的な学習の時間

パソコン室で4年生が、総合的な学習の時間の学習をしています。
Googleマップを使って玉出の町の様子を調べます。
玉出小学校を見つけたら、自分の家を探します。
マウスの操作に苦労しながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 4年生理科の学習

運動場で4年生が理科の学習をしています。
単元名「空気てっぽう」です。
空気の力を利用して、空気鉄砲を飛ばします。
玉が勢いようく飛ぶためにどうすればよいのか。
試行錯誤をして見つけ出します。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生タブレットの活用

4年1組では、タブレットを活用した学習に取り組んでいました。
リコーダーを吹く自分の姿を木版画で表現します。
通常は鏡を見ながら版木に下書きをするところですが、タブレットの写真を活用すると便利です。
そこで、自分がリコーダーを吹いているところを友だちにタブレットで写真撮影してもらいます。
何枚か写してもらいました。
次回の図画工作科の授業が楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30