春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

11月13日 5年生理科

理科室から、1,2,3と数える声が聞こえてきます。
単元名『ふりこのきまり』です。
課題「ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるだろうか?」です。
1往復する回数を数える者、ストップウォッチで計測する者、記録を取る者など、役割を決めて実験します。
予想を立てて、実験で確かめ、その結果を考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年生体育科

秋晴れのもと、運動場で楽しそうな声が聞こえてきます。
5年生か、ハードル走にチャレンジしています。
ハードルの間隔が違う4つのコースに分かれて、自分の歩幅とジャンプのタイミングを考えて、何度も走ります。
上手くハードルを飛び越えた時の感覚はとても気持ちがいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 5年生算数科

5年生は算数科『速さ』の学習をしています。
問題文「家から駅までの1600mの道のりを自転車で走ります。分速200mで走ると駅まで何分かかりますか」を解きます。
まず、速さ、時間、道のりは何かを確認します。
次に、数直線を使って、求める数を□で表します。
式に表し、計算して求めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年生体育科

青空のもと、運動場で5年生がトラックを走っています。
運動会の個人走の練習です。
玉の汗をかいて全力疾走です。
ゴールを駆け抜けろ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生外国語活動

5年1組が教室で外国語活動をしています。
英語『Can you 〜?』です。
Yes、Noで英語で答えます。
友だちと、教科書を参考にして質問を出し合います。
自分ができることを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30