11月25日 5年生田辺大根の栽培
5年生が学習園で栽培している田辺大根。
土から顔を出す大根。 順調に生長しています。 今日は、液体の肥料を追加しました。 収穫まで大きく育ってね。 11月18日 5、6年なわとび教室
山本一郎先生のなわとび教室が開催されました。
今日は、6年2組と5年1組が取り組み、二本の長縄を跳ぶ『ダブルダッチ』に挑戦しました。 入るタイミングは、逆旋の縄を見て入り、順旋の縄は見ないで入る。 一回旋二跳躍のリズムで跳躍する。 回し手は、跳び手の事を考えて上手に回す。 3つのコツを大切にして、チャレンジしました。 11月13日 5年生理科
理科室から、1,2,3と数える声が聞こえてきます。
単元名『ふりこのきまり』です。 課題「ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるだろうか?」です。 1往復する回数を数える者、ストップウォッチで計測する者、記録を取る者など、役割を決めて実験します。 予想を立てて、実験で確かめ、その結果を考察します。 11月9日 5年生体育科
秋晴れのもと、運動場で楽しそうな声が聞こえてきます。
5年生か、ハードル走にチャレンジしています。 ハードルの間隔が違う4つのコースに分かれて、自分の歩幅とジャンプのタイミングを考えて、何度も走ります。 上手くハードルを飛び越えた時の感覚はとても気持ちがいいものです。 10月29日 5年生算数科
5年生は算数科『速さ』の学習をしています。
問題文「家から駅までの1600mの道のりを自転車で走ります。分速200mで走ると駅まで何分かかりますか」を解きます。 まず、速さ、時間、道のりは何かを確認します。 次に、数直線を使って、求める数を□で表します。 式に表し、計算して求めていきます。 |