春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

12月2日 2年生道徳科

2年1組で研究授業がありました。
大阪市教育センターの先生と一緒にタブレットを使った道徳科の授業実践です。
「きまりなんか ないといいのにな」の質問にタブレットで答えると、電子黒板に集計結果が円グラフで現れます。
きまりを守ることは面倒だ、という意見に対してみんなで考えます。
単元名『きまりのない学校』での学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 保健指導

1年生の教室横の廊下に、掲示物が登場しました。
保健室から出されたポスターは、『私たちのからたの中にいるウイルスと戦う戦士たち』です。
自然免疫という戦士を睡眠と食事て強くしようという、メッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 5年生公開授業

5年1組が国語科の公開授業を行いました。たくさんの先生が集まり、子どもたちは緊張気味です。
単元名『和の文化を受けつぐ』です。
本時のめあては、「本論を内容ごとに分けて題名をつける」です。
自分の考えを発表し、友だちと意見交流する時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生公開授業

2年2組で、国語科の公開授業がありました。
単元名は「ビーバーの大工事」です。
めあては「ビーバーが大工事を行う順序を読み取ろう」です。
まず、起立して、しっかりと音読ができました。
次に、ビーバーの行動した順番を挿絵の写真を手掛かりにして考えます。
ワークシートに、教科書から読み取った事をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2年生公開授業

2年1組で、国語科の公開授業がありました。
単元名は「ビーバーの大工事」です。
ビーバーの巣作りのための大工事の順序と方法を読み解きます。
大工事をやりとげるためのビーバーの体の特徴を知り、その秘密のすごさに迫っていきます。
学習計画表に従って、意欲的に取り組む2年生でした。
たくさんの先生が参観してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31