気温が上がってきました。お茶や水を毎日持たせてください。★5・6年遠足→5月9日(木)  1・2年遠足→5月10日(木)
TOP

お知らせ

 本日、3月6日(金)「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について」文部科学省より通知がありましたのでお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意して指導すること。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
(「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...より引用)

 文部科学省の通知を踏まえ、引き続き上記を確認いただき、適切に対応いただきますようお願いいたします。

学習支援コンテンツポータルサイト

 この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が下記URLで 開設されております。
 つきましては、必要に応じて ご活用ください。
○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

アクセスできない場合、「子供の学び応援サイト」でサイトに入ることができます。

3/4 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の利用案内

保護者の皆様

新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には、休業中子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の利用案内がありました。 
 つきましては、必要なご家庭は右の配布文書の家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」にリンクしていただき「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは保護者メールで配信しています。わからないことがありましたら学校までお問い合わせください。

保護者の皆さまへ

 お子様の健康状態はいかがでしょうか、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等風邪様疾患についても対応するため、うがい・手洗い・咳エチケットの指導とともに日々の健康観察と記録をお願いいたします。
3月3日(火)10時現在、大阪市教育委員会から新たな指示はでていません。学校休業は3月13日(金)までとなっています。
 休業期間中、どうしてもご家庭でお子様の監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができないなどの場合は学校までご相談ください。
 なお、卒業式は、参加者を卒業生・教職員・最小限の同居する親族にとどめ、規模・内容を縮小して実施する方向です。
 みなさまがたのご理解・ご協力をお願いいたします。

学校休業について

保護者さま

 大阪市教育委員会から学校休業について本日(28日)正式にお知らせがありました。
 児童へは、本日手紙を配布しております。
 2面にわたり印刷していますので裏面もご確認をお願いいたします。
 学校より、ご家庭へご連絡することもありますので、その際はご協力お願いいたします。
 また、発熱等のかぜの症状がみられましたら学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日配布した「学校だより」「学年だより」につきましては、休業措置の対応前に作成したものもありますので、行事等記載がありますが、休業中の行事はございませんのでご理解ください。

1、臨時休業とする学校園
  大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校

2、臨時休業とする期間
  令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで (14日間)
  (児童いきいき放課後事業)
  令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月14日(土曜日)まで中止
  (市立幼稚園における一時預かり事業)
  令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで休業

 詳しくは、本日配布のお手紙をご覧ください。

                             橘小学校

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

学校徴収金

就学援助

交通安全マップ

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

家庭向けプリント配信サービス