ご入学、ご進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いいたします。
TOP

緊急 入学式の延期

 新1年生保護者さま

 入学式について、大阪市教育委員会より次のような指示がありました。
 先ほど、実施当日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期すると通知いたしましたが、本日夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、明日以降の入学式については、延期していただきますよう、お願いいたします。

との指示がでました。

 この指示により明日の入学式は延期となります。
 新1年生児童ならびに保護者のみなさまには、入学式を楽しみにしていたところではございますが、大変、急なことで学校もこの状況を緊急事態と考え、指示通り行動しております。変更、変更で大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今後の予定等については、学校ホームページ等を確認するようおねがいいたします。

 なお、お知り合いの新入生がいましたらこの情報をお伝えしていただけたらと思います。

緊急 入学式について

新1年生保護者さま

 平素は本校教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、明日のお子様の入学式に関わって、「緊急事態宣言」発令時の対応につきましてお知らせいたします。

                    記


1 入学式については、明日4月7日(火)の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とします。

2 4月8日(水)に予定しておりました始業式については、発令(宣言)の有無にかかわらず、延期とします。

3 今後の日程を含め、お知らせしたい内容については、随時、学校のホームページに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

4 別紙の「緊急連絡メール」へご登録いただくと、今後、保護者の皆様への連絡がスムーズに行えますので、よろしくお願いいたします。

5 入学式が実施される場合は、以下の点にご留意ください。
(1) ご家庭での健康観察をお願いいたします。
○ご家庭で、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いいたします。
○発熱(体温が37.5度前後)・咳などの症状がある場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。
(2) 登校にあたり、ご家庭でマスクの準備をお願いいたします。
○学校の再開に際しては、授業等で児童のマスク着用が必要となりますので、ご家庭でマスクを準備いただき、児童に必ず持参させるようご協力ください。
○家庭でのマスクの準備においては、現在、マスクの供給不足が続いていることから、手作りマスクの作成等工夫をお願いいたします。なお、マスクについては、いずれの色や柄も可能です。

【参考ホームページ】
マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

緊急 「緊急事態宣言」発令時の対応について

「緊急事態宣言」発令時の対応について

 国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、以下の指示が教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。

1、入学式については、実施当日(橘小は7日)の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とする。

2、始業式の実施及び登校日の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とする。

以上、お知らせいたします。児童の居場所の確保等については、追ってお知らせします。

緊急 4月8日からの登校について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から、大阪市教育委員会よりの指示で下記の対策をとることとなりました。
<休業期間>
 4月8日(水)〜4月19日(日)の期間を学校休業とします。
 
○ただし、4月8日(水)は登校日とし、始業式を行います。
○登校は9:30までに登校してください。
○運動場で間隔をあけて集合し、始業式を行い、11:00ごろ下校いたします。
○教科書や手紙等を持って帰りますので、大きめのリュックやランドセルで登校お願いいたします。
○マスクの着用の準備をお願いします。
○登校日には、体温を測る等健康観察をお願いいたします。また、発熱(体温が37.5度前後)・咳などの症状がある場合は、登校を控えてください。

<学校休業期間中に登校日を設けます>
 登校日は、3学年ごとに時間帯をずらして登校するなどして実施します。
 日時につきましては、4月8日(水)の登校日にお知らせいたします。

 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

 詳しくは下記の文書をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について 4月3日



4月2日 お知らせ

  マスコミを通して、大阪府の学校再開の時期についての情報が流れています。
 大阪市の対応につきましては、現在、大阪市教育委員会からの正式な情報は発表されておりません。
 橘小学校におきましては、正確な情報を確認後に、情報を提示いたします。
 ご不明な点が多々ありますが、よろしくお願いいたします。
 
  新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31