気温が上がってきました。お茶や水を毎日持たせてください。★5・6年遠足→5月9日(木)  1・2年遠足→5月10日(木)
TOP

本日の給食

パン、牛乳
豚肉のガーリック焼き
スープ
ツナとキャベツのソテー
アプリコットジャム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子給食

橘小学校で調理した給食は、天下茶屋中学校へも配送されています。
これを親子給食といいます。

調理員さんが「今年は、いっぱい食べてくれてるわ〜」と、とても喜んでいました。
中学生にも、この思い届くといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育 反復横とび

反復横とびは、1mごとにひかれた3本の線を20秒間で何回またぐことができるかを調べます。

サイドステップのリズムが分からなかったり、足の運び方が分からなかったりするので、
事前に確認、練習をしていました。


大阪市のR5年度、小学5年生の平均は、男子38.27回、女子36.49回だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育 支持で跳びのり

2年生が、両足で踏みきり、高さのあるところへ跳びのる遊びをしていました。
動画の2名は上手にできていましたが、両足で踏み切ることが難しいと感じる児童も多くいるようで、繰り返し、遊びながら身に付けていく学習でした。
跳び上がったら、両腕をしっかりのばし、身体を支えます。

この学習が、今後、跳び箱や鉄棒で活かされます。

前の人が終わったのを確認してから、スタートできる安全確認ばっちりの2年生でした。
画像1 画像1

6年算数「文字と式」

画像1 画像1
5年生までに学習してきた数量を表す言葉や□,△などの代わりに,a,x(エックス) などの文字を用いて式に表し,文字の使用に次第に慣れることができるようにする学習に取り組んでいました。

中学校数学でも,文字を用いた式を積極的に活用していける素地を養うようにするねらいがあります。

中学校へつながる学習であることが教科書の目次に示されており、「あ〜、来年は中学生やねんなぁ」「これ、ちゃんとやっとかな、あかんやつやん!」と少し実感した6年生でした。

下の写真は、問題の意味が分からないと言っていたお子さんです。
ボールペンを1本と120円のノートと書かれていますが、「ボールペン1本120円」ととらえてしまったようでした。

言葉のまとまりで読むこと(しるしをつけたり、枠で囲ったり)を一緒にすると、
「あ、わかった!」とあっさり答えを書くことができました。

算数が苦手・・・というお子さんの多くには、問題を正しく読むことができていない場合もあります。家庭学習で困っている時は、お子さんが問題をどう読んでいるのかみてあげてくださいね。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問、聴力検査2年
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問