各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

【道徳部】特別支援部会 検証授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)、大阪市立三国小学校で、特別支援部会として、4年生「わかっているはずだから」の検証授業を行いました。学級担任として、配慮の要する児童へ、どのように支援できるかという視点で、具体的な支援の方法を考えました。指導案は、4年生部会のものを基本に、一部は配慮を要する児童に関する内容に変更・追加しました。プレゼンソフトを使った状況把握や、教材を読む場面で隣の席の児童が本文を指でたどる支援、登場人物の絵カードを手元に置き、道徳ノートに書く場面で聞き取る支援などにより、児童が一生懸命に考え、意欲的に学習することができました。

【社会部】 11/8 3年「くつ工場ではたらく人」

3年生は「くつ工場ではたらく人」の単元に取り組みました。
地域に見られる生産や販売の仕事について、校区にある婦人靴を作っている方々の品質へのこだわりを調べることを通して、靴づくりの工夫に気づくような単元構成を考え、授業実践に臨みました。皮とプラスチックのかかとの芯材を実際に触ることによって、値段が高くても履き心地のよさを追究した工場の人たちの思いを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

近畿小学校体育研究大会のご案内

2月1日(金)に開催される近畿小学校体育研究大会の案内を掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳部】5年検証授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年部会の検証授業が11月9日(金)に南津守小学校で行われました。
主題名は『相手の立場もたいせつに B【相互理解,寛容】』で、教材名は「すれちがい」(日本文教出版「生きる力 5年生」)です。
子どもたちが役割演技をしながら、登場人物の立場に立って真剣に考えることができました。
最後には自分自身に振り返り、本時で学習したことを道徳ノートにまとめました。
その後、参観した先生たちで討議会を行い研究を深めました。

こくり部 地球の未来部会

総合研究発表に向けて、プレ授業を行いました。
生きるために「必要不可欠なもの」が当たり前にある今の暮らし。一方でそれらが不足している「現実」・・・
子どもたちの真剣なまなざしと活発なグループでの話し合い活動が印象的でした。
さらによりよい学びにするために、まだまだ検討が続きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

本部

国語部

社会部

算数部

道徳部