各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

学校給食食育部研究発表会のお知らせ

配布文書にお知らせ分を掲載しました。
ご覧いただき、たくさんのご参加をお願いします。

第5回算数部基本研修会

1月18日(金)に算数部基本研修会がありました。
前半の小西先生の講演は、5年「不思議な木の枝分かれ」でした。
みなさんは、自然界の生き物の形や模様を見て美しいと思ったことはありませんか?
例えば、アンモナイトやカタツムリなど殻の形、松ぼっくりの傘の模様、ヒマワリの種の並び方など美しく感じます。規則性など無いように見えますが、これは「フィボナッチ数列」というもので成り立っています。フィボナッチ数列は、1、1、2、3、5、8・・・のように前の2つの数を加えると次の数になるという数列です。同様に、実際の木も年数が経つごとにフィボナッチ数列によって枝分かれしていくということでした。
後半は、3年生の「分数」ビデオ解説でした。もとの大きさの違う分数どうしの大小を比べるという授業です。児童たちが、テープ図を使ってもとの大きさに戻してから分数にして大小比較して考えていました。
次回の基本研修会は2月22日(金)です。今年度最後になります。是非とも、お誘いの上ご参加おまちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

国際理解教育部 全体会

こくり部全体会を行いました。
糸井部長の「世界放浪記」から
今年度の授業の報告会、
さらに今後の研究部の在り方について考えました。
各グループが熱のこもった話し合いになりました。

熱いぜ!こくり部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳部】検証授業2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日、2年生の検証授業を矢田東小学校で行いました。教材は「ぐみの木と小鳥」です。(主題名はだれにでもやさしく、内容項目、B親切・思いやり)
ぐみの実をもらったときの小鳥のうれしさとぐみの実を届けたときの小鳥のうれしさの違いについて考えることを通して、自分の親切な行為が相手の喜びになり、自分の喜びになることに気づきました。
 討議会では、評価についてとペアトークはどの場面で使うのが効果的であるかなどについて話し合いを行いました。

こくり部 地球の未来部会

画像1 画像1
2月の公開授業の指導案について打ち合わせをしました。

世界の問題を、今の私たちの生活と比べることで
自分のこととしてしっかりと考えさせたい!
検証授業で課題にあがったところをクリアしつつ、
児童の実態に合うように・・・
いろいろな意見やアプローチを出し合いました。

当日まで、まだまだ準備は続きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

本部

国語部

社会部

算数部

生活・総合部

道徳部

学校給食食育部