各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

視聴覚部全市対象 「公開授業」 11/27

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日、加賀屋小学校の4年生で、公開授業が行われました。収集した情報を整理分類し、グループ化する活動をしました。
 集めた情報同士のつながりを見つけたり、各グループごとにまとめたものを見比べて、共通点を探したりしました。

20191118_こくり部理論部会

画像1 画像1

国際理解教育部では、新学習指導要領に準拠した、新学習目標一覧表作りに
取り組んでいます!

国際理解教育には教科書や指導書がないため、他教科の学習指導要領の各学年の目標と
整合性をとりながらも、本研究部らしさを出せればと、頭をひねっています!




20191105_こくり部C部会研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育部では、「ことばとコミュニケーション部会」が研究授業を
行いました!

今回は、南小学校の6年生で、学習した英語表現を活用して、さらに発展的で
実践的な外国語でのコミュニケーションに取り組みました!

単元は「まちのすてきを紹介しよう」で、ポケトークを使用し、英語を基にしながら、
様々な言語で「わたしの、あなたのまちのすてき」についてインタラクティブな
コミュニケーションに取り組みました!

20191026_こくり部生野区フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解教育部では、生野区にフィールドワークに行ってきました!

JR桃谷駅から、韓国・朝鮮につながりのある個所をめぐりながら、ぐるっと
鶴橋駅の方へまわりました!

日本最古の橋「つるのはし」から、今大人気のコリアンタウンまで、
古代から現代にいたるまでの、日本と韓国・朝鮮とのつながりについて
学ぶことができました!

第2回授業づくりアイデア講座

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(木)に第2回授業づくりアイデア講座を行いました。
元甲南女子大学教授の小西豊文先生を講師としてお招きし、「アイデアを生かした算数教具の工夫」についてお話しいただきました。
数量の関係を動的にとらえる巻紙紙芝居(2年)、ひもを用いて円周の理解を深める教具(5年)、数の変化を実感させる鶴亀カード(6年)など、様々な教具を紹介していただきました。どの教具も児童が学習内容についての理解を深めるうえで、とても効果的なものでした。
第3回授業づくりアイデア講座は12月3日(火)に「学び合いの場の充実に向けた工夫について考えよう」をテーマに開催します。各校に案内を配信していますので、多くの先生方のご参加をお待ちしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

本部

国語部

特別支援教育部

保健部