各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日(月)・20日(火)に大阪市教育センターで初任者研修を行いました。
家庭科の授業の実践事例やタブレットなどICT機器を活用した実践事例の紹介をしました。また、ミシンを使って手作りマスクを作りました。

学習指導基本研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月9日(金)大阪市教育センターで学習指導基本研修を行いました。
調理実習の時に気を付けることについて、服装・包丁の取り扱い・保存食の確保を中心に説明を行いました。
また、ミシンの使い方や新・洗濯表示、手作りそうじ道具などについても説明を行いました。
全員で、簡単ごみ箱づくりをしました。

教育課程研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年8月9日(金)大阪市教育センターで発表を行いました。
・SDGs(持続可能な開発目標)から環境・消費について考える。
・実践事例「かしこい消費者になろう」
・実践事例「食べて元気に〜ごはんとみそしる〜」(和食の基本/だし)
・実践事例「くふうしようおいしい食事〜1食分の献立を考えよう〜」(中学校との学びのつながり/加工食品)
などについて発表を行いました。

「防災・減災」部会 研究授業

令和元年6月10日(月)、「暑い季節を快適に」を題材に西成区橘小学校で授業研究会を行いました。
「暑い季節を少しでも快適に過ごすには、どんなことを考えたらよいか」について、子どもたちは様々な考えを発表することができました。

8/8 教育課程研修会(小学校社会)

教育課程研修会は2部にわけて、研修を行いました。
はじめに、井上指導主事から「小学校社会科における学習評価の改善」について、文部科学省の小倉調査官からの話を交え、新しい評価の観点である「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の考え方やその趣旨について、講義がありました。
次に、中大江小学校の藤井先生から5年「工業とわたしたちのくらし−生野区の靴づくりを通してー」を題材として、学習評価の具体的な進め方を説明しました。
実践に基づく研修となり、若い先生方に大きな示唆を与えた研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本部

特別支援教育部

保健部