各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

9/10 授業研究会「電気やガスの供給」(古市小:4年)

4年生の中単元「命とくらしをささえる水」(全10時間)の第9時間目の学習です。水はいつでも、きれいな水を供給できるようさまざまな工夫や努力をしていることを学んできたが、電気やガスも同じように「安全、安心」で「安定的」に届けられているのかを調べていきました。授業後の研究協議会は総合初等教育研究所の北俊夫先生から、社会科授業のヒントをわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1

視聴覚部 オンライン部会 9月11日

画像1 画像1
 9月11日に視聴覚部では、編成しなおした4年部会と6年部会でオンライン会議室システムを使って、部会を開きました。
 11月の全国大会に向けての公開授業の内容について、話合いました。

20200828_こくり部全体会1

画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教育部では、第一回全大会を催しました!

新しく3人の先生が入部し、また活性化が期待できます!

新しい指導案の形式や、新学習指導要領に対応した学習目標一覧表、
アセスメントシートやルーブリックなど、これからの研究について
全体理解することができました!

第2回 英語部全体会

 8月28日(金)に、福島小学校にて、第2回英語部全体会が行われました。第1回目は文書報告でしたので、部員が集まるのは、これが今年度初めてとなります。
 密になるのを避けるため、講堂で行われました。はじめに西生野小学校 邉先生より、指導案の作成についての話があり、その後、低中高学年部に分かれて情報交換が行われました。
 かなり暑い中ではありましたが、どの部も熱心に話し合いが行われていました。
 公開授業や総研授業の日時、授業者も決まりました。詳しくは、配布資料をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳部】Teams登録・操作方法マニュアル

画像1 画像1
 先日の全体会で「Teams」を活用しましたが、今後部会等で活用されることが想定されるので、研究委員用の登録・操作方法マニュアルを作成しました。

【道徳部研究委員対象】Teams登録・操作方法マニュアル ←こちらをクリック

よろしければご活用ください。
ホームページ右側の「配布文書」からでもダウンロードできます。
なお、お気づきのことがありましたら、随時更新しますので、道徳部庶務までお知らせください。
(もうすでに数か所改善すべきところが見つかっています。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本部

算数部

音楽部

道徳部

特別支援教育部

保健部

視聴覚部

国際理解教育部