各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

第3回 視聴覚部 B部会

8月22日(水) 東成区宝栄小学校にて

視聴覚部B部会が行われました。
部会にはNHK制作局から大本様と岡宗様がお越しになり、番組についての趣旨や活用例なども伺いながら、以下の内容について話し合うことができました。

(1)B部会の部会テーマについて
 部会のテーマである「学びの質を向上させる身近なICT機器を使った授業改善の工夫」について話し合いました。その中で、NHK for Schoolが使えることや便利な点をよりアピールしていくこと、より具体的に部会の考えを示していく必要があることを確認しました。

(2)1年生 道徳科 公開授業について
 本時のねらいや「がんこちゃん」活用の仕方を中心に指導案の検討を行いました。

(3)4年生 社会科 公開授業について
 4年生「大阪府の工業」の単元について指導案の検討を行いました。課題を解決していく中で、インターネット資料やNHK for Schoolのコンテンツをどう使って課題解決学習を行っていくか、話し合いが進んでいました。


10月13日 研究授業 実践報告

錦秋の候、先生にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
さて、10月13日(金)大阪市立鷹合小学校において、松田祐子教諭による1年生道徳科の授業実践が行われました。

授業では、NHK for School の動画コンテンツである「がんこちゃん」を用いて、主題である公正・公平・社会正義について学習し、「人には得意なことや苦手なことがあること、お互いの違いを認め合って友だち同士助け合っていくことがたいせつであること」をねらいとして授業がすすみました。

また、討議会では、動画の視聴方法や選び方のポイント、授業内での10分間の視聴時間を最大限に生かすために、主発問が工夫されていたか、活発な話し合い活動のための工夫などについて話し合われました。

詳しくは配布文書にある資料をご覧ください。

次回の授業実践は11月21日(火) 大阪市立福小学校にて岡嶋耕太郎教諭による
社会科の授業実践が行われる予定です。
万障繰り合わせの上、ご参加のほど、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部会報告 視聴覚部 B部会

7月20日(木)東成区 宝栄小学校にて
視聴覚部B部会が行われ、以下の内容にて話し合いました。

(1)各校のICT環境についての情報交換
 PLC校、ACLC校、ACLC/PLC校、それぞれの授業面・データ移動の面などの実態把握など

(2)教育課程研修会について


(3)実践事例集・公開授業について
  

以上です。
次回は8月21日(月) 宝栄小学校にて行います。
万障繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願いいたします。

視聴覚部(B部会) 部会報告

6月29日(木)住之江区加賀屋小学校にて

視聴覚部B部会が行われ、以下の内容にて話し合いました。

(1)今年度のB部会の方針について
  B部会テーマ
 「学びの質を向上させる身近なICT機器を使った授業改善の工夫」
⇒学校に整備されたICTを活用した授業改善を目指すことで、児童の学びの質の向上させることをねらいとする。
 
(2)小学校教育課程研修会について
 
(3)実践事例集について

 次回のB部会は 7月20日(木)16:00〜
 宝栄小学校にて行う予定です。
 
 

第1回 視聴覚部全体会 報告

 5月31日(水)に第1回全体会が大阪市立宝栄小学校で行われました。下記のように、今年度の研究の基本方針が決定しました。

研究主題:ICT機器の効果的な活用を通して「主体的・対話的な深い学び」を追求する。
 
部会編成:
 ○A部会…情報活用能力の育成のための授業モデルの創造
 ○B部会…整備されたICT機器を効果的に活用する方法の提案
 ○特別部会…次期学習指導要領で取り上げられるプログラミング教育の模索

 次期学習指導要領を意識し、児童も指導者も当たり前にICTを効果的に活用しながら 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)のある授業の創造を目指します。また、全ての学習活動の基盤となる情報活用能力を育成し、児童が学習や活動の中で児童が自分たちの力で問題解決できることを目指します。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本部

国語部

社会部

理科部

道徳部

特別支援教育部

保健部

視聴覚部