各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

「総研発表」 こくり部 地球の未来部会

国際理解教育部・地球の未来部会では、
「地球的課題」と「世界の人々とのつながり」の領域の公開授業を行いました。

無人島ゲームで「必要なもの」を考え、
世界の現状や課題をいろいろな資料から考えました。
学習後に子どもたちは「世界では苦しんでいる人がいるんだ」「同じ地球人として、このままではいけない」「何とかしなきゃ」などの声が聞かれ、自分事として捉えることができたと思います。

教室から廊下やサテライト会場まで、多くの皆様にお越しいただき、
部員一同も達成感と満足感でいっぱいの一日となりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育部 総合研究発表会

2月15日、国際理解教育部の総合研究発表会に500人を超える方々にご参加いただきありがとうございました!

研究の概要や指導案等につきましては、ぜひ発表資料をお読みいただきたいと思います。

発表後のアンケートでも、
発表方法の工夫や、研究内容の先進性に肯定的なご意見を多数賜り、部員一同2年間の努力が実を結んだことに大きな喜びを感じております。

発表会でも申し上げた通り、国際理解教育部の教材等は、「waku×2.com-bee」からダウンロードすることができるものがあります。ぜひ各学校、学級でご活用ください。

今後も多文化共生教育、環境教育、外国語の活用などの国際理解教育の研究に取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくり部 総合研究発表会準備

いよいよ今週の金曜日は、総合研究発表会2次発表です。
それぞれの準備も大詰めです。
公開授業は4本、
全体会では2年間の研究のまとめを発表します。

みなさん、15日はぜひ敷津小学校へお越しください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育部 ことばとコミュニケーション部会

南小学校にて、3年生の外国語活動の検証授業を行いました。
つながりのある国で話されている言語を中心に、
ことばを調べ、クイズ大会で伝えあいました。

興味のある方は、2月の総合研究発表へ!!!

こくり部 運営委員会

各校にポスターが届いていると思います。
総合研究発表会について、会議をしました。

庶務担当からは、当日までの準備や役割分担についての段取りを
研究総務からは、2年間の研究のまとめを
各リーダーからは公開授業の活動案を
紀要担当からは、研究紀要の最終確認を(こくりらしさ満載!)
研修担当からは、舞台発表の資料と台本を(27ページの長編作品!)
たくさんの案件が提出されました。

たくさんの人に来てもらい、取り組みを広めていけるように
何を、どのように伝えるか… まだまだ準備は続きます。

2月15日は、敷津小学校へ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

本部

国語部

算数部

生活・総合部

道徳部

学級活動部

学校給食食育部