各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

音楽部全市対象公開授業(鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日、阪南小学校の6年生で、鑑賞領域の公開授業を行いました。
「日本の音楽に親しもう」という題材で、身近にある郷土の伝統的な文化、音楽を味わうという目標のもと、「住吉踊」の鑑賞の授業が展開されました。
実際に、謡とリズムの重なりに関心をもって、手拍子、掛け声、踊りなど体験活動も取り入れて音楽の特徴を味わおうとしていました。

鑑賞指導法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)大和田小学校において、鑑賞指導の第一人者である粟飯原喜男先生に講師としてお越しいただき、鑑賞指導法について、模擬授業形式でご指導いただきました。「知覚から感受へ」をキーワードに、分かりやすく、楽しくご指導いただき、あっという間の3時間でした。
受講者からは、「とても楽しくわかりやすかった」「ぜひ2学期から試してみたい」「来年度も受講したい」と満足の声が多数寄せられています。
次年度も粟飯原先生にお越しいただく予定をしておりますので、まだ受講されたことがない方はぜひ、受講されている方は継続して、ご参加いただければと思います。
毎年申し込み多数で早々に締め切られますのでご留意ください。

音楽部長
津田 毅(大和田小学校)

箏 実技研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小音連の実技研修会として、7月26日 大阪市立淀中学校 多目的室において、箏の実技研修会を行いました。
淀中学校で実際に指導いただいている先生にお越しいただき、箏について基礎から教えていただきました。その成果もあり、最後には全員で見事な合奏になりました。

音楽科では、日本の伝統、文化についても教えていかなければなりません。そのためにはまず教師が知っておくことが大切です。
今後またこのような機会があれば、ぜひみなさんふるってご参加ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

本部

国語部

特別支援教育部

保健部