学年朝礼(2年)

画像1 画像1
今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、今月末に予定している校外学習(地下鉄ラリー)に向けてのお話がありました。

 最近の皆さんを見ていると、中学2年生になったという意識を持って行動できているように思います。

 気持ちの部分は、目には見えませんが、人への優しさや親切な心が感じられ、校外学習でもきっとそのことが活かされると安心しています。

 誰一人しんどいや嫌な思いをしない、優しさ溢れる校外学習となることを願っているという内容のお話がありました。

 続いて、委員長からは、勉強は日頃から積み重ねておくことと、寒暖差が激しいので体調管理に努めましょうという声かけがありました。

3年修学旅行取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民泊の方へお渡しするプロフィールを作成しています。

給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(1年)

画像1 画像1
 今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、中学校生活が始まって約1月となりましたが、「もう、慣れましたか?」と問いかけ。

 馴染むということは、集団に溶け込むという良いことではありますが、馴れ親しむ過ぎると、時に個性がなくなり、周りに合わせてしまうこともあります。

 あるクラスのごみ箱には、いつも燃えるごみとプラごみの分別ができていないという紙が貼られています。

 有名なお話ですが、昔、ニューヨークの市長が治安の悪さを嘆き、『割れ窓理論』を提唱したことに触れ、「誰かがやってしまったルール違反が拡大していくのではなく、みんながルールを守ることを大切にすれば、安心して安全に気持ち良く生活できるのではないですか」と内容のお話がありました。

1年生 自然体験学習レク委員会

画像1 画像1
レクリエーション係による会議の様子です。
レク大会に向けて種目決めを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31