<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

本日の「学びTAI」 −科学実験−

画像1 画像1
 本日の学びTAIは本校の安東教諭による「科学実験」でした。
 ゴムを使った簡単な実験に続いて、二上山の砂の中からガーネットの選別をしました。

1年 キャリア教育 「企業家から学ぶ」

画像1 画像1
 1年生は、本日キャリア教育「企業家から学ぶ」に取り組みました。大阪にゆかりのある日清食品 安藤百福 氏 の企業家としての生き方について、大阪商工会議所「企業家ミュージアム」の廣田さんからお話と映像をとおして学びました。

読み聞かせ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(金)5限、読み聞かせボランティアのみなさんのご協力により、2年生を対象に3クラス同時に絵本の読み聞かせをしていただきました。生徒たちは、中学生の感性で真剣に聞き入っていました。
 題名 「いいから いいから」「としょかん ライオン」「どろぼう がっこう」「はい チーズ」
 <ご協力いただいたボランティアの皆さん>
 石原純子さん 高宮生枝さん 中垣瑞江さん 鈴木かおるさん 平井あゆみさん 大月佳代子さん 畠 礼子さん


iPad miniを使った授業に取り組んでいます。

 本校では、本格的に導入される予定となっているiPadの先行貸し出しを受け、授業の中での活用について研究を進めています。映像は、理科の実験で活用している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の「学びTAI」 −手話−

 本日の「学びTAI」は、毎回講師を務めていただいている、井西享子さんにご指導いただきました。生徒の参加者は2名でしたが、熱心に学んでくれたことを喜んでいただきました。日常生活で使える手話をたくさん教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/3 入学式

学校便り

学校元気アップ通信

学校評価

その他の配付文書