<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

生徒専門委員会<学芸委員会>@図書館

画像1 画像1
 学級役員の生徒が、専門委員会ごとに一堂に会する「生徒専門委員会」がありました。
 「学芸委員」の生徒たちは、毎日、昼休みに図書館の開館をしてくれています。今日は、「もっとたくさん来てくれるにはどうしたらいいのか?」「どんな本がほしいのか?」などの意見交換していました。また、5月の目標の達成状況の確認と、6月の目標を決めてくれました。
 図書館の入り口の掲示物は、学校図書館補助員の先生が、かえるや傘やカタツムリなどを配した「6月バージョン」にしてくださいました。雨で運動場が使えない日は、図書館で過ごしてほしいものです。

「合同うんどう会」 in ヤンマーフィールド長居

画像1 画像1
 今日は、「合同うんどう会」が、「ヤンマーフィールド長居」で開催され、本校からも生徒が参加しました。
 年に1回の開催ですが、大阪市内の中学校から300人ぐらいの生徒が集まり、保護者や担当の先生、関係の校長先生が見守る中、競技が繰り広げられました。
 あいにくのお天気で、曇り空でスタートしましたが、途中からは雨がきつくなり、午後の予定は中止になってしまいました。残念ではありましたが、普段は走ることができない本格的な陸上のトラックを力一杯、走ることができ、生徒たちには思い出に残る一日になったことでしょう。
 関係の先生方の準備は、さぞかし大変であったことと思うとともに、感謝の気持ちがいっぱいになりました。ありがとうございました。

茶道部 活動中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茶道部では、多目的室に畳を敷き活動しています。
 また、毎週木曜日には、地域から茶道の先生をお招きして「お点前」のお稽古をしています。1年生も随分と様になってきました。
 「継続は力なり」です。

「研究授業(教育実習)」<1年 理科>

画像1 画像1
 教育実習の先生が研究授業をしました。「栄養分をつくるしくみ」の単元を、理科室と教室でしました。光合成と二酸化炭素の関係を、オオカナダモとBTB液を使って調べました。
 授業をするにあたって事前に予備実験をしたり、実験器具を準備したりしました。前日に別の学級で同じ内容の授業をしたので、少し改善して本日の研究授業に挑みました。実習生の先生の熱心さが生徒に伝わっていたようでした。

 教育実習は明日で終了です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日の給食です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/3 入学式

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路関係

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

合唱部

校長経営戦略支援予算関係