<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から日差しが強く、暑くなりそうです。サポートルームの前のヒマワリが、咲いています。
 今日の全校集会は体育館で行いました。校長先生からは「今日から返却される期末テスト」「新型コロナウイルス感染症」についてお話がありました。
 テストは、間違えたりできなかったりしたところを、返却時に見直して振り返ることが大事です。学力の伸ばすには、日々の授業での学習とともに、テストでの振り返り・見直しが欠かせません。
 大阪府での新型コロナウイルスの感染者数が多い状況です。引き続き、手洗い、マスクの着用など感染予防に努めるとともに、食事や睡眠などの日々の健康管理をお願いします。

期末テスト<7月16日・17日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の1学期は中間テストを行っていません。また、期末テストは例年3日間ですが、授業時間を確保するため、今年度は2日間で実施しました。授業以外に放課後の図書館開放や家庭学習で、テスト勉強に励んだ成果を出し切ってほしいと思います。
 どの学年、学級も、テスト問題に真剣に向き合う姿が印象的でした。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張感が表情にあらわれていました。

放課後の図書館

画像1 画像1
 今週は期末テストがあります。先週から、放課後の図書館開放には、テスト勉強をする生徒がいます。短い時間でも集中して取り組めば、成果が出てきます。
 放課後の図書館は、元気アップのコーディネーターに開館していただいています。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も雨が降っていますので、全校集会は体育館で行いました。
 校長先生からは「立腰」という言葉を用いて、姿勢についてお話がありました。姿勢を正すと、学業やその他にもよい効果があります。学校でも家庭でも姿勢を正して生活しましょう。
 今週は期末テストがあります。学校での授業とともに家庭でも計画的に勉強に取り組んでほしいと思います。

河川氾濫に伴う避難情報について

 昨日、非常変災時の措置について、配付プリントとホームページで今後の自然災害に対して備えていただくようお知らせしました。
 気象庁等から出される防災気象情報に「警戒レベル3相当情報」等があり、大変分かりにくい状態となっています。
 臨時休業措置の措置基準は、大阪市(危機管理室)が発令する河川氾濫の「警戒レベル3」「警戒レベル4」であり、気象庁等発出の「警戒レベル3相当情報」「警戒レベル4相当情報」ではありません。
 河川氾濫に伴う臨時休業等につきましては、大阪市(危機管理室)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いいたします。

 また、情報収集に際しては、以下を参考にしてくださるようお願いします。
   ○おおさか防災ネット(メール登録もできます)
   ○大阪市危機管理室ツイッター
   ○ライン 大阪市公式アカウント
   ○NHK速報
   ○緊急速報メール(当該区にいらっしゃる方のみ)
   ○防災スピーカー
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 一泊移住前日指導
9/11 1年一泊移住
3年学年練習
9/12 1年一泊移住
9/14 1年代休
修学旅行前日指導
9/15 3年修学旅行

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

3年学年だより

サポートルーム通信

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書