<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

全校集会

画像1 画像1
全国で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。本校でも感染症対策として、引き続き、手洗いやマスクの着用をお願いします。
今週で2学期が終了します。期末懇談では、2学期の学習面や生活面の振り返りをします。
全校集会の中で2名の表彰行いました。大阪府学校給食会主催の朝食フォトコンテストにおいて、優秀賞などを受賞しました。玄関付近の掲示板に、作品を掲示しています。

キャリア教育<2年>

画像1 画像1
専門学校の先生をお招きし、キャリア教育の一環としてトランプを使った授業を行いました。自分の強みや弱み、タイプ別の特性を知ることにより、自分自身を理解することができました。進路選択を含めたこれからの生き方を考えていく上で大切になっていくことを学びました。

消毒用アルコール オートディスペンサーの設置

画像1 画像1
 大阪府では、 12 月4日より「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1への移行しました。心配な状況が続いています。
 本校においても、ウイルス感染予防対策に万全を期して「安全・安心」と「学びの保証」に努めております。
 この度、各教室前と玄関ホールに、ポンプ式から変更して「消毒用アルコール オートディスペンサー」を設置しました。手をかざすと赤外線でセンサーが反応し、適量のアルコール液がスプレーされます。並行して、登校時・休み時間の石鹸による手洗い(アルコール消毒)も継続しています。

 本日より期末懇談(1・2年生は21日より)が始まります。ご来校の折は必ずマスクを着用いただき、手指消毒にご活用ください。

保健体育の授業<3年生男子>

画像1 画像1
 持久走の最後の授業です。これまでの持久走の中で最高の走りができるよう、タイムを意識して走りました。多くの生徒が自己記録を更新しました。気温が低いので、準備運動をしっかりして体を温めて授業をしています。ペアの生徒が記録をとりながら、声をかけて応援していました。

令和2年度 地区奉仕活動全体説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、生徒が居住している地域ごとに班編成し「私たちの街をきれいにしよう!」の思いで地区奉仕活動に取り組んでいます。数年前より1学期の終業式の日、2学期の終業式の日の年2回、地区奉仕活動を実施してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から1学期の実施は見送りました。2学期は大阪市教育委員会発行の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」にしたがい、万全の対策のもと実施します。

 当日は、清掃場所に午前9時に直接集合し地区奉仕活動終了後一度帰宅します。帰宅後再登校し3時間目から授業等を行います。給食を摂って、午後に終業式を行います。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

日時:令和2年12月25日(金)午前9時より(雨天中止)

写真は6時間目に行った「令和2年度 地区奉仕活動全体説明会」の様子です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 一般選抜出願
北区芸術鑑賞会
3/8 火曜の授業
式場仮設営
3/9 月曜の授業
選挙演説撮影
3年式練習・ワックス塗布
3/10 一般選抜学力検査
選挙演説撮影予備日
3/11 卒業式予行
式場準備

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

3年学年だより

サポートルーム通信

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

部活動に係る活動方針等

がんばる先生支援関係