教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

三年生、慣れたものです

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生、係り生徒が教科書等を取りに行っている間の教室、慣れたものですね。リラックスして明日以降の準備を進めていました。

学年ホワイトボードには、明日の活動と提出物、持ち物がたくさん示されていました。忘れ物ないように。

一年生、緊張感の連続

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちとの対面式を終えた一年生、教室でもその緊張感が続いていました。先生の声に耳を傾け従順になる一年生。一つひとつ丁寧に名前を記入したり、配付プリントを確認したり、明日以降の準備を進めていました。

二年生、新しい学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教科書を手にするも、新しい学級の仲間との新鮮な時間を楽しんでいる二年生です。

新年度、クラス替えは大きな出来事ですね!一年生のときも素晴らしい学年でしたが、新しい学級の仲間との時間を大切にして、さらに成長する姿を見せてください。

新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、新しい教科書が届けられました。
搬入された新しい教科書を運ぶ生徒たち。
「重っ!」と言いながら教室まで丁寧に運んでいました。
いよいよ新しい教科書で勉強が始まります。

玄関の『スカシユリ』が開花しました。花言葉は『注目を浴びる』。
新年度が始まり、新入生だけでなく高倉中学校生徒が注目されています。
プレッシャーに負けず、みんな頑張れ

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度の始業式が行われました。
今年度着任された教職員の着任式に始まり、始業式、対面式を行いました。

式辞では、年度始めに当たり、これからの学校生活や社会に生きていくうえで、心に留めておいてほしい3つの言葉、『誠実さ』『忍耐力』『希望』についてのお話がありました。
この言葉は学校教育目標の『礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する』にも通じています。

また、たくさんの出会いがあるこの時期に、高倉中学校が築いてきた誠実なあいさつと服装や身だしなみ、時間を守るなどの礼儀作法についても大切であると、重ねてお話がりました。

『誠実さ』『忍耐力』『希望』を持ち続ければ、どんな苦労も苦境も必ず自ら輝くためのステップと転じていけると確信し、新たな学校生活の第一歩を踏みだしましょう。

春休み中の部活動で優秀な成績を収めた、バスケットボール部、バレーボール部、陸上女子走り幅跳びの表彰伝達を行いました。
おめでとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/8 始業式・着任式・対面式
4/9 オリエンテーション 学級写真 二測定 視力検査等
4/10 5・6限 新入生歓迎会 1年生校舎見学
4/11 1年内科検診13:25〜
4/12 委員会・係 決め