教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、朝の学年集会の様子です。

5/10(第4回)
テストの受け方、準備の大切さについてのお話がありました。
「何事も準備が大切。テストを受けるには、計画的な学習準備のほかにも、持ち物の準備、コンディションの準備、そして、気持ちの準備が必要です。精一杯、正々堂々と取り組みましょう!」

続いて、修学旅行に関する連絡があり、
修学旅行にむけても、主体的にあらゆる準備をしていきましょう!とのお話でした。

三年生 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合的読解力育成カリキュラム授業の様子です。

全8回を通しての大きなテーマは和食です。
今回3回めは、みそ、しょうゆ、など調味料についての資料を読み、内容を要約して理解したうえで、和食について探求学習をしました。

調味料を軸に、自ら興味をもった問いをたて、タブレットを使って、問の解決に必要なグラフや資料を探して内容をまとめ、クラスメイトに発表します。発表のあとは、活発に感想や意見を述べあっていました。

「調味料の流通状況の分析すると‥‥、」
「しょうゆにも色々な種類がある!」
「日本、海外で人気のドレッシングは何味なのか?」
「和牛について調べてみた!」など、たいへん興味深い内容ばかりでした。

三年生 修学旅行の事前学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間め、三年生は体育館にて修学旅行の事前学習をしています。

78期生修学旅行のスローガン、テーマソングも趣向を凝らしたサプライズ形式で発表され、たいへん盛り上がりました。その後、改めて気持ちを引き締めて、しおりの説明が始まりました。

三年生 総合的読解力育成の授業 (3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組、3年4組の学習の様子です。

三年生 総合的読解力育成の授業 (1組、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5/2(木)1時間め、総合的読解力育成の授業がありました。
この総合的読解力育成の学習は、本年度からスタートした大阪市教育振興基本計画に基づいた新しい取組です。総合的な言語活動を通した読解力を中心とする思考力、判断力、表現力の育成を目的に、本年度は全8回実施します。

教材のテーマは、伝統的食文化「和食」です。文章や資料を読み取り、個人で要約をして内容をとらえ、自らの考えを形成し、班の仲間と考えを交流して、さらに班で深く調べた内容をクラスで発表します。今回の授業では、和食の特徴やよさを、写真を交えて発表しあっていました。

3年1組、2組の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/21 1年一泊移住
5/22 1年一泊移住
5/23 1年生 10時登校
5/27 全校集会 教育実習開始 各種委員会