本日の予定 3年生進路懇談  月曜日の予定 全校集会 3年生進路懇談 1.2年生学期末懇談    

冬休み学習会(かすがてらこや)

冬休み学習会(かすがてらこや)が実施されます。
12月26日(水) 14:00〜16:00
12月27日(木) 14:00〜16:00
 
申込票は21日(金)までに担任の先生に提出してください。

画像1 画像1

人権週間

お早うございます。
今日は、素晴らしいニュースをお届けします。
 先々週は2学期末考査で下校時が早かったのですが、29日の木曜日、13時半頃、1年2組の濱崎美海(はまさきみなみ)さんと1年3組の羽賀田夢叶(はがたゆめか)さんが、国道43号線とJRゆめ咲線が交差する踏切付近で、三歳くらいの男の子が一人、踏切に入りかけるのを見つけ、声を掛けました。男の子は名前も何も答えず、どう見ても迷子なので、咄嗟の判断で、その男の子を学校へ連れ帰り、先生方に連絡しました。
 教頭先生が、此花警察へ通報されると、親御さんが捜しておられたことが分かり、程なくしてパトカーが到着、男の子は無事保護されました。
 幼い子どもさんの無事とその親御さんの安堵感を思うと、濱崎さんと羽賀田さんの機転の利いた行動は素晴らしいの一言に尽きます。天晴と言うに相応しいものです。
 踏切付近のことですから、自分の身に危険が及ぶようなことは絶対にしてはいけません。避けてください。でも、皆さんは中学生です。お年寄りや幼いお子さんについては、手を差し伸べることは大事なことです。この二人の様に、常日頃から心掛けていてください。
 1年2組の濱崎美海さんと1年3組の羽賀田夢叶さんに改めて称賛の意を表します。

 さて、先週の全校集会が悪天候で抜けてしまったので、今日は、どうしても、もう一つ話しをしなければなりません。
 昭和23年12月10日の第3回国際連合総会で、「世界人権宣言」が採択されたことを記念して、昭和25年の第5回国際連合総会において、毎年12月10日を「世界人権デー」として記念行事を行うことが決議されました。
 日本では、この日を含む形で直前の1週間(4日から10日まで)が「人権週間」に指定されています。平成30年は、採択から70年目の節目の年です。

法務省の平成30年度啓発活動重点目標
 《世界人権宣言70周年》
   みんなで築こう 人権の世紀
    〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜

法務省の平成30年度啓発活動強調事項
 ( 1) 女性の人権を守ろう
 ( 2) 子どもの人権を守ろう
 ( 3) 高齢者の人権を守ろう
 ( 4) 障害を理由とする偏見や差別をなくそう
 ( 5) 同和問題に関する偏見や差別をなくそう
 ( 6) アイヌの人々に対する理解を深めよう
 ( 7) 外国人の人権を尊重しよう
 ( 8) HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくそう
 ( 9) 刑を終えて出所した人に対する偏見や差別をなくそう
 (10) 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
 (11) インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
 (12) 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
 (13) ホームレスに対する偏見や差別をなくそう
 (14) 性的指向を理由とする偏見や差別をなくそう
 (15) 性同一性障害を理由とする偏見や差別をなくそう
 (16) 人身取引をなくそう
 (17) 東日本大震災に起因する偏見や差別をなくそう

 自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません。
 他人の立場に立ってしっかり考え、行動しましょう。
 「自分に厳しく、他人に優しい!」
 言うは易く、行うは難しですが、それでもやはり、みんなで頑張ろう!

全校集会

 非常に冷え込む中、全校集会が8時25分前より集会が始まりました。学校長の講話後、吹奏楽部の表彰式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究発表会

平成30年度 学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究発表会兼課題研究「生活指導を基盤とした授業展開
〜確かな学力の育成を目指して〜」研究発表会行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校元気アップ(9号)

学校元気アップ(9号)を掲載いたしました。

ご一読ください。

サポートクラスの作品

サポートクラスの作品の続きです。

瀬崎さんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サポートクラスの作品紹介

 職員室横の掲示板に3−1の瀬崎 琉架さんと2年生の作品が飾られました。瀬崎さん本人が直筆で説明文も書いてくれているので、説明はここまでにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究発表会

平成30年度 学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究発表会
       兼 課題研究「生活指導を基盤とした授業展開
       〜確かな学力の育成を目指して〜」研究発表会

便利な道具としてICTを使いこなせる生徒を育成する授業の研究
   〜教員各自の授業でICT活用能力を高める研究〜


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
オイスターソース焼きそば
きゅうりの中華和え
りんご

12月6日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別な何かではなく、平々凡々な毎日の積み重ねが大事です。
平々凡々な一瞬々々が、特別な一瞬の連続だと言うべきかもしれません。
毎日々々生徒たちはこつこつこつこつ頑張っています。
C−NETのメイクル先生にも真剣に付いて行きます。
ねっ! ちゃんと頑張っているでしょう!


「いじめ防止」学習

画像1 画像1
NHKアーカイブス「僕はなぜとめられなかったのか〜いじめ自殺・元同級生の告白〜」を1学年全体で視聴しました。
廊下を通りかかると、真剣な面持ちで見入っていました。
しっかり受け止めて、後悔しないよう、実践してください。

本日の給食

画像1 画像1
鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、きくなとはくさいのごまあえ、米飯、牛乳

美味しくいただきました。

3年生 大繩大会

先週に期末テストが終わり、今日、第4回実力テスト終了後に大縄跳び大会を体育館で行われました。
各クラス対抗で、練習から大いに盛り上がっていました。テスト・テストで大変でしたがストレス発散になったんではないでしょうか。
これから進路に向けて、何事も前向きに頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

日常の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粛々と行われている授業風景です。
学問に王道なし。
日々の積み重ねが大事です。

第4回実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は第4回実力テストです。
年が明ければ、私学受験から順次いよいよ本番なので、力が入ります。
一喜一憂せず、目的に向かって、粛々と頑張るのみです。

校内研修会

画像1 画像1
校内研修会で、緊急時の対応を、以下の項目順に学習し、共通理解を深めました。

1 登下校時の緊急事態対応
2 課業中の不審者侵入対応
3 巨大地震・大津波警報発令時の対応

「災いは忘れた頃にやって来る」と言いますから、感覚が鈍らないようにしっかり学習して行きます。

体験入学の様子(部活動編)

体験入学の様子 部活動編3

サッカー部
バドミントン部
美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学の様子(部活動)

体験入学の様子 部活動編2

バレーボール部
パソコン部
吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学の様子(部活動)

体験入学の様子 部活動編 

ソフトテニス部
陸上競技部
野球部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学の様子

体験入学の様子 パート5

上から技術、音楽、国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 1・2年生学期末懇談(午後) <特別時間割>

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画