TOP

終了式(3月24日)

 体育館で平成28年度終了式が行われ、2年1組石河勇希君が生徒を代表して、福井校長先生から修了証が授与されました。
 その後、バレーボール部が1ブロック1年生大会において第3位(此花中学校との合同チーム)になり、その大会で藤堂栞那さんが「優秀選手賞」に選ばれ、それぞれ賞状が授与されました。また、英語検定おいては1年生で4人が満点賞をとり、同じく校長先生から賞状が授与されました。
 最後に永澤先生から休み期間中の諸注意があり、無事平成28年度が終りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子(3月24日)

画像1 画像1
 3月23日(木)、1年生最後の授業の1日でした。各教科の授業では1年生ラストの授業ということで、少しのんびりした雰囲気で行っているところが多かったですね。4時間目終了後の掃除では、教室内の掲示物をすべて剥がしました。みんなの頑張りがつまったにぎやかな教室がもとの状態に戻り、「壁が真っ白で何か寂しいね。」という声が聞こえてきました。放課後には、4月から入学してくる新1年生のオリエンテーションが行われ、緊張気味の小学6年生が登校してきました。初々しい姿の新1年生を見ながら、4月から、みんなが新1年生の手本として正しい行動を見せていくことができれば、春日出中学校は今まで以上に良い学校になれることを想像していました。25日(土)より春休みに入ります。次の学年に自信を持って上がっていくために充実した春休みにしてください。4月8日(土)が始業式ですよ。(担当:若月)

新入生オリエンテーション(3月23日)

 4月から入学してくる新入生を対象としたオリエンテーションを午後2時から行いました。
 目的は(1)「児童」から「生徒」に変わるにあたり、安心した中学校生活が送れるように。(2) 入学式に向けて、服装、頭髪、持ち物、集合時間等の事前指導。です。
 進行は、生徒会役員の皆さんが行い、連携小学校(春日出・西九条・梅香)と選択制小学校(島屋・四貫島・伝法)の児童が、緊張した様子で担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子(3月23日)

画像1 画像1
 3月22日(水)、昨日までで6時間授業が終わり、今日から4時間授業になりました。昼までということもあって、学年末の疲れが、みんなも先生もたまってはきていましたが、どこか明るく勢いがある感じでした。教室の後ろの黒板に書かれたカウントダウン『修了式まで、あと2日』を口ずさんでいる人もいました。授業では、学年の課題である『語学(英語・国語)の授業での素早い切り替え』を意識して授業を受けることができているクラスが多かったですね。(まだ、発声練習の勢いのまま、私語をしてしまっているクラスもありましたが…。)4時間目の合同体育では、運動場いっぱいにつくられたフットサルコート(4面)で、男女別クラス対抗のゲームを行い、どのクラスも球技大会に負けないぐらいの声援が送られていました。昼からは、『学年懇談会』に続いて、『学級個人懇談』が行われました。(担当:若月)

1年生の様子(3月22日)

画像1 画像1
 3月21日(火)、1年生最後の6時間授業でしたが、3・4時間目が2・3組、5・6時間目が1・4組で『環境教育(体験型実験授業)』があったので、教科の授業は4時間分でした。各教室の後ろに書かれた『修了式までのカウントダウン』が、「あと3日」となっていることもあって、連休明けにもかかわらず、明るく元気な表情の人が多かったように感じました。ただ、天気によって気温の変化が激し過ぎるためか、体調不良で休んでいる人が増えてきているのが気になりました。(1年間の締めくくりの時期なので、体調管理をしっかりして元気いっぱいで乗り切ってほしいですね。)休み時間には、今のクラスでの日々を惜しむように、友だちと一生懸命遊んでいる人が目立ちました。放課後は朝から降り続いた雨の影響で運動場の状態が悪く、部活動が中止になっているところもありました。(担当:若月)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 第71回入学式
1年生泊行事説明会

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画

事務室