TOP

陸上部 ブロック大会

画像1 画像1
 

1学期終業式

お早うございます。「心頭滅却すれば火もまた涼し。」と、言いますが、昨今は「心頭滅却しても熱中症には罹る。」と捩りたくなる程の厳しい暑さです。本校でも昨日・一昨日と救急車のお世話になりました。どちらも大事に至らず、安堵致しましたが、改めて、熱中症の恐ろしさを体感致しました。兎に角、水分・塩分補給、十分な睡眠・休息と、体調管理に努めてください。

さて、1学期を終わるに当たり、この2〜3週間の先生方との対話から見えてきた本校生徒の様子です。
今、この広い体育館を見渡して、皆さんも分かる通り、1〜3学年とも、人の話を聞く態度は実にしっかりできています。これはどこへ持って行っても褒められることと思えます。他校から転任して来られた先生方も異口同音に褒めておられました。
次に、悪さについてです。悪さはしません、と言いたいところですが、残念ながら、そうも言い切れません。します。少しします。少しかなぁ? 悪戯、悪巫山戯、揶揄い、喧嘩もありましたね。確かに、無いとは言えませんが、悪いことと分かっていて、先生方の指導が素直に入って、反省をして、従順に元に戻ろうとし、そして元に戻ります。悪いことは悔い改める、という当たり前の姿勢が育っています。
では、学習については、どうでしょう。授業は真面目に聞いています。ところが、反復練習が足りません。家庭学習の習慣が多くの生徒の中で確立していない、とのことです。皆が皆、家庭学習をしていないと言う意味ではありませんが、家庭学習の習慣が身についていない人の割合が多く、結果的に大阪市の平均を下回る感が強いというものでした。
エウクレイデス(ユークリッド)がプトレマイオス1世に「幾何学を学ぶのに『原論』よりも近道はないか?」と聞かれ、「幾何学に王道なし」と答えたとされています。学問に王道なしとも言われますが、学問を修めるのに、安易な方法はないということです。愚直にこつこつこつこつやるしかありません。
朝の涼しい内に、1学期の学習をしっかり見直す作業に取り組みましょう。家ではついついだらけてしまってできない人は、学校へ来て頑張ってみてください。図書館や教室等エアコンの効いた部屋で2時間程度、纏まった時間こつこつこつこつ頑張ってみてください。2学期に結果が表れること間違いなしです。
スポーツで食べて行く、芸能で食べて行く等々、凡人には難しい話です。それ故、唯、只管こつこつこつこつ頑張ってみましょう。身に付いた学力は貴方を裏切りません。「芸は身を助く」と言いますが、「学力は身を助く」です。
最後に、長期休暇を上手に活用し、心身ともにリフレッシュすることも大事です。そして、大きな病気や怪我をすることなく、全員が8月27日の2学期始業式に元気な顔をみせてくれることを祈念します。
楽しく、元気で、意義深い夏休みになることを願っています。

終業式

大きな事件・事故無く無事に1学期を終えることができました。それも保護者・地域・関係諸機関のおかげです。本当にありがとうございました。
長い夏休みに入りますが、生徒たちの安全を見守ってあげてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み学習会

画像1 画像1
夏休み学習会(かすがてらこや)が実施されます。申し込みが必要なので担任まで提出してください。
是非、参加してください。

ほけんだより

ほけんだより7月号を掲載いたしました。

ご一読ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 1・2年生学期末懇談(午後) <特別時間割>
12/21 3年生進路懇談予備日
12/23 天皇誕生日

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画