「桜梅桃李(おうばいとうり)」(それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べず個性を磨こう)

7月28日(火) 美術部 『トリックアート』

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室のある新館4階の窓から、恐竜が顔をのぞかせています。
襲われないように気を付けてください。

7月27日(月) 2年生キャリア学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は体育館でキャリア学習の取り組みをスタートさせました。此花中学校では毎年、2年生で職場体験学習を行ってきましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。本来、職場体験学習は自分たちの将来を考える大切なものです。そこで、59期生には職場体験学習の代わりに仕事や企業について調べ、考えてもらうことにしました。夏休みの課題として調べ学習を行い、1人1枚レポートを作成し、文化発表会で展示する予定です。今年は、どんな仕事も新型コロナウイルスの影響で苦労されていると思います。そんな仕事の苦労や頑張っていることも調べ、将来59期生のみんなが仕事で困難にぶつかっても乗り越えられるようになってもらいたいと思います。

7月27日(月)の給食

今日の献立
・八宝菜
・えだまめ
・みかん(缶)
・ごはん、牛乳

「盛りつけたときの、色合いが明るく見ても楽しめる給食でした。」

「生徒が作るホームページ」
作成:3年2組今日の日直

画像1 画像1

重要 7月26日(日) 明日より学期末懇談会を実施します。

保護者の皆様へ

明日より(3年生は明後日より)1学期末懇談会を予定通り実施いたします。
新型コロナウイルス感染症の感染が再拡大しているなか、
誠に恐縮ですが、ご家庭と学校の連携のための大切な懇談会である趣旨をご理解いただき、
ご来校にご協力くださいますようお願いいたします。
また、入校証は見える位置にご着用ください。

ご来校にあたりましては、マスク着用等の感染症拡大防止にご配慮いただきますようお願いいたします。
発熱等のかぜの症状がある場合は、ご無理をなさらず、ご来校を控え学校に連絡してください。

また、校内におきましても、感染症拡大防止に取り組み、アクリル板の設置、消毒等を随時行いますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年7月24日 幻の東京オリンピック開幕日

画像1 画像1
本日7月24日(祝)スポーツの日は、東京オリンピック開幕予定の日でした。

「オリンピック・パラリンピック教育推進モデル校」として、この日を3年間の学びの集大成として、たくさんの取り組みを行ってきた58期生。1年後に向けて、希望と情熱の炎を消すわけにはいきません。

「世界最大級のスポーツ・文化・平和の祭典」を実現・成功できるかどうかは、これからの私たち国民の行動にかかっていると思います。

『小さな一つひとつの正しい判断と行動が、みんなの命を、社会を、未来を守ります。』

2学期に待ち受けている体育大会、文化発表会、部活動最後の試合・発表会、そして修学旅行。それを実現させられるかどうかも、私たちの日々の行動次第です。

「コロナのせいで…」ではなく「コロナがあったにも関わらず…」と後から振り返られるように、毎日の健康管理(食事・睡眠)、健康観察(検温・記入)、マスクの着用、手洗い、ソーシャルディスタンシングを徹底しましょう。

Road to TOKYO、58期生、よういドン!
58期生「ようい、ドン!」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/19 全校登校日