「桜梅桃李(おうばいとうり)」(それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べず個性を磨こう)

新2年生(59期生)へ 〜 緊急事態の今、考えてほしいこと 2 〜

59期生のみなさん、こんにちは。

4月23日に引き続き、みなさんに考えてもらいたいことを学年通信に綴りました。今回のテーマは「差別」です。前回は、みなさんに「人権」について考えてもらいました。緊急事態の今、その一人ひとりが持つ権利を奪ってしまう可能性が、身近なところにあるように思えます。みなさんには、人権意識を高め、一人ひとりを大切にできる人になってもらいたいと思います。

まずは、学年通信「Focus」第4号(電子版)を読み、自分の考えをまとめておいてください。4月23日の第3号をまだ読んでいない人もこの機会に読んでおいてください。

登校が再開されれば、共に学び、考えを深めていきましょう。
皆さんと共に学べる日を楽しみにしています。

↓クリックして学年通信を見てください
新2年生(59期生)へ 〜 緊急事態の今、考えてほしいこと 2 〜

重要 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

本日、大阪市教育委員会より
「令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間を延長」という連絡がありました。

詳しくはこちらをクリック

提出物 58期生、メンタルトレーニング2、「ようい、ドン!」

画像1 画像1
おはようございます。

さて、lesson2は「好きなことを見つける」です。
好きなことを仕事にできたら最高の人生だと思いますが、自分が好きなことは果たして仕事になるのだろうかと思う人もいるかもしれませんね。

君たちが社会に出て働く頃には、約47%の仕事はロボットやAIによって自動化され、君たちの約65%は、今存在していない職業に就くと言われています。だから、創造力を働かせて好きなことを仕事にしてしまえばよいのです。人の気持ちを考える想像力、新たなものを生み出す創造力は、人間にしかありません。そう考えたら未来にワクワクしてきませんか?

また、これから好きなことや得意なことは増えていくと思いますが、さらに出会うチャンスを増やすためには、「チャレンジ精神」が必須です。一見、自分には合わないと思えるものも、やってみたら意外とハマるかもしれません。「食わず嫌い」では一度しかない人生、もったいないですよ。

重要 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

中学1年生

数学 正負の数

第1回 

第2回 

英語 Unit 1 はじめまして

第3回 

第4回 

中学2年生

数学 式の計算

第3回 

第4回 

英語 Unit 1 A Friend in a Sister School

第3回 

第4回 

中学3年生

数学 多項式

第3回 

第4回 

英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now

第3回 

第4回 

新2年生(59期生)へ 〜緊急事態の今、考えてほしいこと〜

59期生のみなさん、こんにちは。

臨時休業が続いていますが、先日配布した課題は進んでいますか。緊急事態宣言が出され、学校に登校できない中ですが、新2年生としての取り組みをスタートしていきます。こんな時だからこそ、みなさんには「自分の頭で考え、正しい行動をする力」を身につけてもらいたいと思います。

そこで、学年通信「Focus」第3号(電子版)を発行します。「緊急事態の今、考えてほしいこと」ということで、日本や世界の現状を知り、過去の歴史から学び、自分たちの未来を考えてほしいと思います。学年通信を読み、あなたたちの考えをまとめてみてください。正解は1つではありません。あなたたちが考えることのすべてが正解だと思います。学校が再開されたら、この文章を読んで考えたことをあなたたちの言葉で文章にしてもらおうと思います。臨時休業の間に保護者の方とも話をしてみても良いでしょう。自分たちの未来について、今こそ真剣に考えてみましょう。


↓クリックして学年通信を見てください
新2年生(59期生)へ 〜緊急事態の今、考えてほしいこと〜

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業(〜1/6)
1/1 元日