「桜梅桃李(おうばいとうり)」(それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べず個性を磨こう)

令和6年3月13日(水) 第61回卒業証書授与式

冬の寒さも少しずつ和らいで、新芽が顔を出し始める今日、
大阪市立此花中学校61期生は、卒業の日を迎えました。

学年カラーである青色のコサージュとそれぞれの思いを胸に、
笑顔に少しの緊張を含んだ姿で体育館に入場してきました。

壇上に立ち、担任の先生からの最後の呼名に
胸を張って力強く『はい』と返事をする61期生の顔には、
二文字には収まり切らないたくさんの思いと
未来への希望で満ち溢れていました。

一番近くで支えてくださった保護者の方々、
時には優しく、時には厳しく指導してきた先生方、
温かく見守ってくださった地域の方々、
そして自分たちに関わったすべての人たちへの感謝を込めた
「旅立ちの日に」と「蛍の光」は今年度一番の歌声でした。

元気いっぱいに3年間を走り抜けた61期生は
温かい拍手の中、胸を張って退場することができました。

明日からは、それぞれの道を歩んで行かなければいけません。
当たり前を大事に、まわりの人への感謝の気持ちを忘れず、
3年間の積み重ねを自信に変えて、力強く進んでください。

61期生の歩みにご協力頂いた多くの皆様、誠にありがとうございました。
本日、この日を皆様と共に迎えられたことを心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

61期生 HP企画「〇〇に一言!」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「後輩に一言!」


・部活動ではたくさん笑わせてくれたり、大変なときでも文句を言わずについてきてくれて本当にありがとう!おかげでいい思い出になりました。これから新しく後輩ができたり勉強をしなければいけなかったりと部活動と勉強を両立させることは難しくて大変だと思いますが頑張ってください!心から応援しています。
・目先の結果に惑わされず、何事も全力で頑張ってください。
・今まで1、2年間ありがとう!1年生は短い期間やったかもしれへんけどとても元気いっぱいで面白かったよ!そして2年生。もう4月からは、3年生やね。とてもしんどい時期かもしれないけど一番しんどいときこそ笑顔で!最後の1年をしっかり楽しみや!
・部活動のとき、辛いこともあったかもしれないけど毎日笑顔でいてくれてありがとう!
 毎日楽しく部活動を送ることができました!中学校生活の中で1番の思い出です!
・後輩ちゃん、くんたち!部活もしてないのに仲良く話してくれたりありがと!次は受験生やら先輩やらでたいへんなことも増えるけどファイトやで!
・部長らしい事も何も出来ず、関わりにくく、頼りない先輩だったと思います。でも、そんな私にも色々話してくれたり、絵をほめてくれたりしてくれたのがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。



【生徒が作るホームページ】
作成:61期生委員長会

61期生 HP企画「〇〇に一言!」3

画像1 画像1
「友達に一言!」


・3年間仲良くしてくれてありがとう!3年間楽しい学校生活を送ることができました!一生の思い出です。
・困っているときにすぐ心配してくれたり、元気がないときは笑わせてくれたり、最高の友達です。これからも友達でいてね!
・迷惑ばっかかけたけど仲良くしてくれてありがとうございました。
・就職とか頑張ってください、応援します、みんな離ればなれになるけどまた会ったときはあの頃のように仲良くしてください。みんな頑張れ!ファイト!
・いつも仲良くしてくれてありがとう!!高校でもがんばれ!
・この3年間仲良くしてくれてありがとう!みんな学校が離れてしまうけれど仲良くしてね。
・いつも教室をにぎやかにしてくれてありがとう。
・今まで仲良くしてくれてありがとう。高校生になってもお互いがんばろうね。
・中学校生活での3年間、今まで仲良くしてくれてありがとう!クラスが違ったりした子もたくさん話してくれてありがとう!高校にいったら、体育祭とか文化祭よんで!ほんまに、中学校生活お世話になりました。
・小学校のときから仲良くしてくれてありがとう。めざす高校が違うから、話すことが少なくなるけどお互い頑張ろうー!
・今まで3年間、楽しかったこと、大変だったことたくさんあったね!部活とか委員会もだけど、休み時間とか登下校とかの何気ない時間がめっちゃ楽しかったし、支えになってた!!本当に良い思い出をありがとう!



「友達に一言!」は数が多かったので、2回に分けて発信します。

【生徒が作るホームページ】
作成:61期生委員長会

61期生 HP企画「〇〇に一言!」2

画像1 画像1
画像2 画像2
「校舎に一言!」

・最初はあんなに汚かったのに、3年になるにつれてとても綺麗になって、心地よかったです。
・今までどんなやつがあなたの上に乗ってきたかは、知りませんが重かっただろうけどよくありがとう。
・3年間、私達を支えてくれてありがとう。これからも沢山の人達を支えてあげてください。
・どんなときだって、僕を校内の色んな場所へ運んでくれてありがとう。雨の日、足を滑らせることもあったけど、、僕を教室へと向かわせてくれました。本当にありがとう。


「教室に一言!」


・笑いの絶えないアットホームなクラスでした。
・夏は冷たい風を冬は暖かい風をありがとうございました。
・入学したときはせまいとばかり思っていたのですが、3年生になると広く感じました。教室でもたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。



【生徒が作るホームページ】
作成:61期生委員長会

61期生 HP企画「〇〇に一言!」

画像1 画像1
画像2 画像2
61期生が此花中学校で過ごすのも、あと6日。今までお世話になってきた人たちや場所に「一言」を募集したところ、たくさんのコメントが集まりました。今日から3月13日の卒業式にかけて、毎日アップしていきます。


「授業に一言!」


・授業難しかったです。
・授業がいつも楽しく、学校に来るのが楽しかったです。
・知識がいっぱい頭に入ってきて良かったです。
・一年生の頃は授業はよく止まっていたけれど、2〜3年生になって楽しく授業できるようになって3年間ですごく成長したんだなと感じました!


【生徒が作るホームページ】
作成:61期生委員長会


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 弁当持参日
3/19 一般選抜合格発表 1.2年塗油 希望者懇談
3/20 春分の日
3/21 大掃除 入学前オリエンテーション 4限まで 希望者懇談
3/22 令和5年度修了式