「桜梅桃李(おうばいとうり)」(それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べず個性を磨こう)

12月28日(土) 卓球部大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卓球部は1年間使った格技室の大掃除をしました。
先輩たちが来てくれて掃除を手伝ってくれました。中では、物を全部出して一つひとつの部屋を隅々まで掃除しました。
外では、脚立を使って窓をきれいに拭きました。ドロドロになりながら窓を拭いている姿はとても勇敢でかっこよかったです。
年明けからまた部活が始まるので、きれいになった格技室で部活をがんばっていきます!

「生徒が作るホームページ」
作成:大阪市立此花中学校女子卓球部2年

12月23日(月) 令和元年の2学期を振り返る

今日は、2学期期末懇談最終日です。
一人ひとりが懇談内容をしっかりと受け留め、
考え直す機会になったと思います。

2学期は1年間で期間が一番長く、たくさんの行事がありました。
体育大会、合唱コンクール、文化発表会等…。
行事に一生懸命取り組んだ2学期での成長を無駄にせず、
冬季休業や3学期からの学校生活に繋げましょう。

そして明日は、2学期最後の通常授業になります。
体調にも気をつけながら、一日を大切に精一杯やりきりましょう。

「生徒が作るホームページ」
作成:大阪市立此花中学校書記委員長

画像1 画像1

12月20日(金) 冬の寒さより強く

画像1 画像1
この時期は3年生にとって大切な時期です。
入試に向けてスイッチが入っている人がたくさんいます。
本番当日にうっかりミスをしないように、
日頃から習慣づけることが成功に繋がると思います。

もうすぐ私たち3年生にとって、勝負の冬休みに入ります。
冬休みには課題が出ますが、それらを早く終わらせ、
冬休みが明けた次の日から行われる実力テストで、
自分たちの志望校に、より近づける点数を取ることができるよう、
冬の寒さに負けないくらい、受験勉強に熱を持たせたいと思います。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年4組書記委員

12月19日(木) 自分に勝つために

画像1 画像1
私たちは今、人生において大切な受験が迫っています。

入試本番まで2か月を切っていて、今が一番
気を引き締めなくてはならない時期です。
冬休みに入るといろいろな行事があり、
気が緩んでしまうかもしれませんが、そこが自分との戦いです。
いかにその気の緩みから脱出できるかが自分との戦いであり、
それが起こらないようにするためには、冬休み前から気を引き締め、
常に受験生という自覚を持ち続けていかなければなりません。

入試本番までの1分1秒を大切にして、最高のモチベーションで受験に挑みます。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年3組書記委員

12月18日(水) 普段から少しずつ

画像1 画像1
3年生にとって入試はもちろん、面接なども大事になってきます。
普段の生活から癖づけていないと
いざ、本番を迎えたときに100の力を出そうとしても
やっぱりいつもの癖は出てしまうものです。

自分の事を見直せるこの期間を有効に使い、
自分のしている事は正しいのか再確認することで、
本番に完璧な状態で挑むことができます。
だから、普段から気を引き締めて行動していきましょう。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年1組書記委員
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 進路懇談(特別選抜)
1/22 進路懇談(特別選抜)
1/23 進路懇談(特別選抜)
1/24 私立高校出願
1/27 3年学年末テスト1日目(3年給食なし) 2年百人一首大会 SC

学校便り

全国学力・学習状況調査

学校評価

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針