大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

いよいよ明日、球技大会です!

画像1 画像1
球技大会(12日)に向けての練習が熱を帯びてきました。今日の昼休みは、体育館で1年生男子、運動場で3年生女子の練習日にあたっています。写真は、体育館で1年生男子がバスケットボールの練習をしている様子です。みんな声をかけ合いながら体育館いっぱいに走り回っていました。明日の本番が楽しみです!

「社会的事象解説合戦&討論ー春の陣ー」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に行った「冬の陣」に引き続き、3月8日(土)に、第2回目の「春の陣」を大阪教育大学附属池田中学校にて開催しました。今回は1年生社会科部と1年生有志が11名参加しました。今回は大阪府内、市内の7校、約80名の中高生が集まりました。4月から消費税が8%に増税されることを受けて、本校は「消費税増税」の立場で。対して附属池田中学校は「増税反対」の立場でそれぞれの主張をグラフや表・資料をもとに発表しました。「春の陣」を迎えるまで本校では、公民の教科書や資料集、さまざまな書籍をみんなで読み合いながら、消費税増税賛成のための主張を練り上げました。当日は「未来の日本をつくっていくべき、私たちこそ今、決断をしよう!」と熱く主張しました。社会科として資料を収集・選択し、仲間とともに議論をすることは「思考・判断・表現」という力を養う上で重要なことです。今回のような取り組みを今後も継続していきたいと思います。

人権学習を行いましたーハンセン病問題ー

3月7日(金)、10日(月)に1年生がハンセン病問題について学習しました。7日はハンセン病についての簡単な学習の後、ハンセン病についてのビデオを視聴しました。10日は、厚生労働省から配布された「ハンセン病の向こう側」と、ハンセン病回復者の手記を用いて学習しました。「隔離政策のことや偏見・差別について知って驚いた」「家族から引き離された回復者の話を読んで、つらい気持ちになった」などの感想がありました。2時間と短い時間でしたが、今回の学習が差別のない社会を実現するために行動を始める1つのきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

咲くやこの花高等学校の卒業式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(木)第4回咲くやこの花高等学校の卒業式が行われました。4回目ではありますが、咲くやこの花中学校から内部進学した生徒が咲くやこの花高等学校を卒業するのは今回が初めてです。「咲くやこの花」で6年間頑張った生徒を祝うことができ、中学の教職員も感激でいっぱいです。総合学科(中学入学生・高校入学生)、演劇科、食物文化科の3つの科が1つになった素晴らしい卒業式でした。卒業生のみなさん本当に卒業おめでとう! そんな中、国公立大学合格のよい知らせも届き始め、今日はお祝いムード一色でした。咲くやこの花中学校の卒業式は3月20日(木)です。中学3年生のみなさん、先輩たちに負けないような素晴らしい卒業式にしてください。

分野別の「職業講話」を開催しました(2年生)

本日、7時間目(総合的学習の時間)にキャリア教育の一環として「職業講話」を開催しました。2年生は、分野ごとに講師の先生方から専門分野に関する講話を聞きました(講師は大学の先生や整骨院の先生、新聞社の広報宣伝部の方です)。芸術分野の生徒は美術関係の学部がある大学に行き、現地の見学を兼ねてお話を聞きました
。各分野の先生方はそれぞれの道のスペシャリストです。それぞれの先生方からは職業の内容だけでなく、職業人としての生き方や考え方についても深く学ぶことができました。生徒たちは、先生方の興味深い話に、真剣に耳を傾けていました(写真左 ものづくり分野、写真中 スポーツ分野、写真右 言語分野)。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31